ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

季節感のある暮らしがしたい!

 

  現在無職3ヶ月目のpipitaです。

庭もすっかり冬景色です。

f:id:pipita:20171213152455j:image

 

こんな時は北欧の人々のように家の中を楽しもう!

 

ということで、

ここ何年も納戸に入れっぱなしだったクリスマスツリーをお久しぶりに出してみましたーー!


f:id:pipita:20171213150257j:image

久しぶり過ぎてなかなか見つけられなかった。。。我が家のツリーは、高さ30㎝の卓上サイズです。

いつかは自分の身長位のおっきなツリーを玄関に飾るぞー!!

なんて昔は思ってましたが、毎年飾るわけでもないし(ほんとは飾りたい!)、今ではこのサイズで十分だったと思います。

可能であれば、持ち物はなるべく小さくて軽い方がいいです。

 

早速中身を取り出して…

f:id:pipita:20171213151053j:image


飾り付け~!

飾り付けはなかなか楽しい作業です!毎年しないのはもったいない!

f:id:pipita:20171213151200j:image

可愛い~~ せっかくなんでクッションカバーも赤色に変えて、クリスマスらしくしてみました~!

もちろんお正月もこれで行きまーす!

 

ツリーは玄関に飾ります!

f:id:pipita:20171213151420j:image

ん!? なんか余白が多くて、寂しい感じ。。。

 

我が家は来客がほとんどないので、これを見るのは家族と宅急便の人くらいですけど、

「あ、そろそろクリスマスかぁ。」て、思えればいいんです!

 

 

 

 

冬の庭仕事、堆肥の切り返し作業!

 

  冬は庭仕事もあんまりやる事がないなぁと(ほんとはある)家の中でサカタのタネの園芸カタログ『家庭菜園』を喜んで見ていたら、リニューアルされた「牛糞堆肥」が取り上げられていて思い出しました!

 

そうだった!

私は自家製堆肥を作っているんだった!

 切り返し作業という大事な仕事があるじゃないか!!

 

いかんいかん!で、早速庭に向かいます!

スイスチャードがしおれて、かんぴょうのようになってます。
f:id:pipita:20171210140046j:image

 

スコップで混ぜる!

堆肥の中に酸素を取り込んで、発酵を促さなくては!
f:id:pipita:20171210140101j:image

 

まんべんなく混ぜたら終了ーー!

簡単だぁ!
f:id:pipita:20171210140124j:image

アジサイの花柄などは、まだ原形を留めてますが、いずれ馴染むでしょう!

 

春に畑に投入する時は、堆肥から長さ30cm以上のミミズの親分が何匹も出て来て、それはそれはびっくりするのですが、今日はダンゴムシくらいしか出てきませんでした。いなけりゃいないでちょっと寂しい。。。

 

福井の『プラトゥータイ』でタイ料理&生パクチー初体験!!(2017.12.2)

 

本格的なタイ料理を食べてみたい!

出来ればタイ人の作ったタイ料理!

 

私は郊外の田舎に住んでいるので、近所にタイ料理のお店なんぞありません。

そこで、スーパーでトムヤムクンもどきのようなカップ麺を買ってきては食べ、こんな感じなんやーと、1人納得してみたりしなかったり…


f:id:pipita:20171203222708j:image

↑スパイスキッチンのこれが1番おいしかった。辛くてすっぱい!


f:id:pipita:20171203222755j:image

その後AEONにスパイスキッチンのやつが無くなり、これに成り代わっておりました。(あー残念)トップバリュー商品です。

トップバリューもそれなりに美味しいんですけど、日本人向けというかなんともパンチのない万人受けしそうな味わいでした。


f:id:pipita:20171203222934j:image

その後出てきたのがこれ。

トップバリューでやる気がなくなりまだ食べておりませんが、「タイ日清開発協力」と書かれているので美味しいのかもしれません!

 

  そんなトムヤムクンヌードルの旅を続けていた私ですが、ある日とうとうタイ人らしき人がやってるタイ料理のお店に行く機会がやってまいりましたーー!!

 

福井県福井市にある『プラトゥータイ』です!

f:id:pipita:20171203224635j:image

青い看板には「2Fへどうぞ」の文字が…
f:id:pipita:20171203224711j:image

完全に民家です。誰かんちの2階です。

恐る恐るドアを開けて「こんにちは~!(お邪魔しま~す)」て感じで靴を脱いで中に入ります。ご主人らしきフロア係の日本人男性がおいでて畳の部屋(テーブル席3つあり)に案内してくれました。

キッチンでは奥様らしきタイ人っぽい女性が調理されてます。
f:id:pipita:20171203224816j:image

安い。。。サイゼリアといい勝負かもしれん。

 

憧れの『トムヤムクンヌードル(米の麺)』500円と唯一のデザート『揚げバナナ』200円を注文!実は生パクチーも人生初!


f:id:pipita:20171203224840j:image

来たーーー!!

パクチーものってるー!

美味しい!!

酸っぱ辛くて美味しい!!

辛みは結構強めで鼻水が出てきます。

パクチーはセロリのような風味だけど味はセロリより癖のある独特な味わい。こんなだったんですね~

食べながら、また来たいなぁと思ってました。スープも飲み干し完食です!

トムヤムクンヌードルの麺は、お米の麺または卵の黄色い麺のどちらかを選べます。

 


f:id:pipita:20171203224902j:image

 旦那さんは『パッ・カパオ』600円を注文。

いわゆるガパオライスと思われます。こちらもそぼろ肉に何とも言えない旨味があってすごく美味しい!

庭のバジルでよろこんでガパオライス作ってたけど、今思えば私のあれはガパオライス風のガパオライスではない食べ物だったんだなぁ、としみじみ思い知らされます。

 

デザートの揚げバナナは写メ撮り忘れましたが、シナモン風味の素朴な味わいで美味しかったです!お皿に3個で200円!安い!

 

テーブル席の他、カウンター席が3~4席ありましたが、次々とお客さんが入ってきてました。安い旨いだけあって、知る人ぞ知る人気店のようです。 

量はちょっと少なめなんで、ミニサイズと何かを組み合わせて食べると調度良いかもしれません。

 

タイ料理&生パクチーの初体験!!

とっても美味しくて、もっともっと食べてみたくなりました!

 

そしていつか、本場タイでタイ料理。。。

 

 

 

 

赤花絹さやの種蒔き!

 

  『赤花絹さや』。。。

想像しただけでかわいい~

 

豆の花と言えば、白色だと思い込んでましたが、赤い花を付けるやつもあったんですね~

f:id:pipita:20171127212839j:image

種袋の右下に濃いピンクのかわいい写真がのっています。

絹さやは、お弁当にちょっと緑が足りない時に便利だし、形状が薄いので調理時間も1分程でいい所が魅力です。

でもこの赤花絹さやだったら、花まで楽しめちゃうんじゃない!?

一石二鳥でお得だぁ!

種蒔きの時期も12月上旬までとなっているので、今が適期です!

蒔いてみよう!!

支柱を立てなくていいように、フェンス脇に種を蒔きます。

1ヶ所3~4粒蒔きの2株仕立て。沢山はいらないのと、欲張って沢山蒔いても大抵手がまわらないので、ここは1ヶ所で我慢。
f:id:pipita:20171127212932j:image

 

ここのところ、雨が降ったり止んだりの繰り返しで土が湿っているので、ちょっとだけお水をあげて終了~

 

『赤花絹さや』…春には濃ピンクの花が咲いてくれるのかなぁ、あー楽しみだ~

 

それにしても、写真に映りこんでるスイスチャードとはなんと丈夫な野菜なんでしょう。

夏の暑さも物ともせず成長し続けて、いまだに終わる気配がありません!

1回も追肥しないまま、葉っぱは40㎝くらいになって、芯の太さはサツマイモくらいになってます。

f:id:pipita:20171130134406j:image

芯というか根っこなのか。。。

11月下旬にスーパーのニンニクを植え付けてみた!

 

 先日、TVでプロの家庭菜園家(?)という人が、今の時期でも植え付けられる野菜として、ニンニクを紹介していらっしゃったので、それならばとさっそくスーパーで買い物ついでにニンニク買ってきましたー!

f:id:pipita:20171126130642j:image

青森県産ニンニク245円!!

おいしそ~♪

園芸店に行けば植え付け用のニンニクが売ってますが、時期が時期だけにせっかく行ったのに売ってなかった。なんて事態になりかねません!そして以前作った時もスーパーのニンニクでうまくいったのと、我が家の狭小家庭菜園ではスペースの関係上、球根1個丸ごとでは多すぎる→残った分は食べたい

等の理由により、今年もスーパーのニンニクでいかせていただきます!

 

  私の記憶によると以前作った時は、植え付け後はとくに世話をした覚えがありません。たしかこんな簡単ならまた作ろうと思っていたような…(常にうろ覚え

ネットで栽培方法を調べても初心者向けと書いてあります。

きっと簡単に違いありません!

ただ植え付け時期が、たいてい9月と書かれています。ここ北陸も、最近は温暖化の影響で昔程雪は積もらなくなりましたが、決して暖地とは言い難い気候なので、植え付けの遅さだけが気がかりなところです。

 

ま、でも家庭菜園なんでなんでもアリです!

やってみよーー!!

 

まずはスーパーで買ってきたニンニクをバラバラにします。
f:id:pipita:20171126130925j:image

先日植え付けた九条ネギの間に、株間15㎝くらいの穴を掘ります。九条ネギの時に堆肥をたっぷり入れて耕してあるので、今回は必要ありません。ここで、はっ!とどれくらいの深さに植え付けるか確認するの忘れていたことに気付く。も今さら面倒くさいので、適当な深さに植え付けます。


f:id:pipita:20171126130946j:image


f:id:pipita:20171126131002j:image

これが全部ちゃんとしたニンニクになったら、1個約250円のニンニクから5個のニンニクが出来るわけで、250円×5=1250円分のニンニクになって…

1000円分得することになるわ私!!

あ~得したい!

 

以上、11月下旬にスーパーのニンニクを植え付けてみた 件でした。

 

九条ねぎの移植!植え付け!?

 

  春に種蒔きをした九条ネギ。種蒔きしてから何の手入れもせず今日に至りますが、薬味として絶賛大活躍中です!

しかし本来なら大きく育つ前に、もう少しゆったりとした場所に移植するべきだったんだろうなぁ。。。と九条ネギを見るたびに何か後ろめたい気持ちになってました。

赤丸の所が九条ネギです。
f:id:pipita:20171116210335j:image

 そんな折、ビオラを買いにJAに行ったところ、レジの順番待ちで前のおじさんが、大量のネギの苗のようなものを買っているではありませんか!その苗の大量さといい、JAの方との顔見知り具合といいネギのプロに違いありません!

まさに今がネギの植え付け&移植の時期ということでしょー!!

もしかしたら玉葱の苗かもしれんけど、

これはもう、やるしかありません!!

 

冬直前の移植作業!

そうと決まればその足で堆肥を買いにホームセンターへ行き、早速作業です!

植え替えたい場所に堆肥投入!
f:id:pipita:20171113235719j:image

植え付けーー!!
f:id:pipita:20171113235825j:image

日が沈んできたので、翌日にもう一列
f:id:pipita:20171113235857j:image

この画像ではわかりにくいですが、最近生えてきたと思われるひょろひょろとした細い苗も混じっています。小指くらいの太さのものからマッチ棒くらいの細いものまで一緒に植えてあるので、食べても食べても次が育ってきて、永遠に食べ続けられるという算段です。

 そしてあわよくば、九条太ネギみたいに大きく育って、鍋なんかに入れたりできないかしらん♪

なんて調子の良いことを考えて、若干深植えにしてみました~

楽しみーー!

 

 

続・夏野菜の整理!

 

  台風が過ぎ去り、家庭菜園コーナーに残っていた夏野菜はなぎ倒され、すっかり無惨な姿になりました。

f:id:pipita:20171105163327j:image

今年もっとも勢いのあったバジルとトマトの残骸です。

バジルはジェノベーゼソースやガパオライスを作って味わい、トマトも今年はなかなかの豊作で十分堪能できました!心残りはありません。整理します!

スイスチャードとネギ、三つ葉はまだ収穫できるのでとっておきます!

 本来なら、秋~冬野菜に移行するべく、8月~9月には終らせるべき作業なんですが…

ものぐさ根性が遺憾なく発揮され、11月になってしまった次第です。
f:id:pipita:20171105163659j:image
できました!
 あーー、  かなりスッキリしました~

こんなことならもっと早くに手を付ければよかった、ていつも思ってるような。。。

やるべき事を先伸ばしにする何か病気なんでしょうか。

ま、でも昨年の夏野菜の支柱を今年の春に片付けたことを思えばまだましということで。