ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

三つ葉、再チャレンジ!とレタスの種蒔き

 

  今日は朝から雨降りでしたが、3時頃小降りになったので、ホームセンターへ!

三つ葉の種を買って、さっそく種蒔き再チャレンジです!

三つ葉の種は好光性なので、種蒔き後、スコップで軽く押さえてごく薄く土をかけるか、土をかけずに敷きワラをすると発芽がそろうとのことです。

本日は雨上がりのため、乾いた土が見当たらず、土を薄くかけるのは困難。かといって敷きワラなんて持ち合わせていないので、その辺の草を抜いて敷いてみました~!

敷きワラならぬ、敷き草でーす!

(そんなんで上手くいくんか?)

 
f:id:pipita:20170506193256j:image
草がばらまかれてる所が、三つ葉の種蒔きゾーンです。何だかわかりやすい!

その左側にうっすら二本のスジが入っていますが、、、ほとんど白っぽいの一本しか見えてませんが、遅ればせながらレタスの種蒔きもしました!

しかし、このレタスの種も何年か前に買ったやつなので、発芽しない可能性ありです。

その時は、アジアン気分で暑さに強い空芯菜でも作ってやるぜぃ!

 

 三つ葉は、種の寿命が一年であり、毎年種を購入する必要がある!ことをこの度学んだばかりなのに、やっぱり

 

もったいなくて、捨てられません!

 

だってこんなに沢山残ってるんだもの。


f:id:pipita:20170506213353j:image

今日の種蒔きで、また芽が出なかったらどうしよう…という不安から、まるでふりかけのごとくかなり厚めに蒔きました。それでもあと3、4回は蒔けそうです。

 

昨年は残った種を、一年間常温保存してたので、今年は冷蔵庫で低温乾燥保存してみようと思います!

これでダメなら三つ葉の種の保存は、あきらめます。

と言いつつ、

 

あー、来年冷凍庫にいれたりして。。。

インゲンとスイスチャードと九条ネギの発芽!

 

  4月に蒔いた種が、順調に発芽しています!

 

スイスチャード

f:id:pipita:20170504191133j:image

 

九条ネギ

f:id:pipita:20170504191224j:image

カワイイですね~

 

つるなし平さやインゲン

f:id:pipita:20170504191344j:image

インゲンは虫害(?)のせいか、いつも発芽はがちゃっとしています。

 

なぜか私の期待の星である三つ葉だけが、反応なしです。他の種と同じように、毎日せっせと水やりをかかさなかったのですが、なぜに…

三つ葉だけ…

 

Google先生に聞いてみたところ、三つ葉の種の寿命は一年とのことでした。

なので、昨年買った昨年の残り物の種じゃダメだってことなんですね。

しかし、同じく寿命一年のネギも昨年の残り物の種だったんですけど、元気に発芽しています。

ま、きっちり一年のわけないですもんね。

 

☆本日の学び☆

  • 九条ネギの種の寿命は一年以上!
  • 三つ葉は毎年種を買うべし!残り物は使わない

 

 

 

 そして薄々感じてはいたんですが、

あまり見ないようにしていたことについて、本日目を向けてみました。

 


f:id:pipita:20170504193105j:image

レンガの隙間から、マリーゴールドが育っています。こぼれ種から芽がでた模様です。

マリーゴールドの野生化です。

 


f:id:pipita:20170504194923j:image

この、4月の初めに種蒔きをしてリビングの窓辺で大事に育てて、発芽率が悪いからと蒔き直しまでした、ポット育ちのマリーゴールドちゃんの立場が~~ 

新緑の季節!

 

 春直前に剪定をした柏葉アジサイも、新芽が出てすっかり柏葉アジサイらしくなってきました!


f:id:pipita:20170429165211j:image

 

新緑の季節っていいですね~

この、まだ虫があんまり出ていない、庭仕事をするのに蚊取り線香がいらない時期が一番好きです!

 

しかしながら、雑草の勢いが凄まじいので、とにかく草取りです。


f:id:pipita:20170429165546j:image

柏葉アジサイとキンマサキの足元がすっきりしました~!

 

足元がすっきりしたので、というかちょっと寂しいので、お花なんかも植えてみようと思います!


f:id:pipita:20170503192216j:image

バーベナ1個68円!

バーベナ苗3個とキュウリ苗2個で、

な、な、なんと税込508円!!

安っ!さすがJA!JA大好き!

ミニマリストの庭仕事なんで、なるべくコストもミニマムにしたいんですわ。

 

こんな感じになりました~

f:id:pipita:20170503192443j:image

て、あんまり変わらん。。。

あと3倍くらい植えんとダメなんちゃうん。

と植えたなりからそんな気がしてますが、これからバーベナがふぁーっと広がって、それっぽくなる予定です。

でもこの場所は、毎年何を植えても上手く育たない場所でもあります。

柏葉アジサイとキンマサキの根っこがはびこってて、他のものが育つ隙がない!って感じなんです。

なのでいつも何か植える時は、植える場所にはびこってるそれらの根っこを、スコップでちょんぎってから植え付けてるのですが。

それでも上手く育たないということは、またすぐに根っこが攻めて来てるものと思われます。

よくお店のシンボルツリーとかの足元に、一年草がいい感じに植えられているのって、いったいどうなってるんですかねぇ。。。

やっぱりプロの仕事は何かが違うんでしょうね~

 

 

民宿に泊まりたい!

 

  新潟にひとり旅に行って以来、

 

ひとり旅に行きたい欲が止まりません!!

 

  ゲストハウスも良かったので、いつかはドミトリーにも挑戦してみたいのですが。。。

初ゲストハウスだったせいか、人との交流にやや緊張…  てそんなに交流もできませんでしたが。部屋に戻っても、個室だったので、シーンとしててなんだか落ち着かず。いっそ女性専用ドミに泊まった方が、よかったんちゃうん?といった感じでして。

 

 

 

 そんなこんなで次は民宿行ってみたいと思います!

 できれば、地元で採れた食材(魚とか、山菜とか!)を使った料理が自慢で、古くても掃除が行き届いていて清潔!

そんなお宿、求む!

 



f:id:pipita:20170426172757j:image

3年前に植えたチューリップ。カワユス

毎年勝手に咲いてくれる。

 

 

ダッチェスオブエジンバラの誘引!

   フェンスに絡まってこねこねになっているのは、クレマチスのダッチェスオブエジンバラです。

ダッチェスオブエジンバラ。。。名前がカッコイイ(たしかJAで198円だった!安い!)


f:id:pipita:20170425202054j:image

 

道路脇のフェンスの所に植えて何年も経ちます。

春になると急にツルが伸びだして、気付いた時には毎年こねこねになっています。

蕾が沢山ついて、一見問題なさそうに見えますが、ツル同士が絡まりあって団子状になって歩道に飛び出しています。

歩行者の邪魔です。

 

今日はこの絡まりをほどいて、フェンスに誘引します!

理想は、『フェンスに優雅に絡まるダッチェスオブエジンバラ』です。


f:id:pipita:20170426172056j:image

35分かかりました。絡まりをほどくのに、葉っぱが何枚かちぎれました。

 

来年は絶対絡まる前に誘引するぞ!!

て毎年思っています。

 

 

スイスチャード、みつば、九条ネギの種蒔き!

  3月に草取りをした、一坪菜園コーナー。

その後、ひとり旅に出かけたり、肩を痛めたりして放置していた結果、再び草だらけになっておりました。

再度草取りをして、堆肥を入れて、種まきです。

 

 

こちらはスイスチャード!

すじ蒔きしてみました。
f:id:pipita:20170423174121j:image

 

アップです。点々とわずかに見えているのがスイスチャードの種です。
f:id:pipita:20170423174145j:image

 

お次は九条ネギ!

こちらもスジ蒔きにしてみました。嫌光性なので、土をしっかり被せました。
f:id:pipita:20170423174204j:image

 

あと、白茎みつばの種蒔きもしました。

昨年も蒔いてみたんですが、発芽が難しい上に発芽しても消えてなくなりやすい、という私にとっては難易度高めの野菜。でも自家製みつばは美味しいので、上手くいってほしい気持ちが強すぎて、そうとう厚めにばら蒔きしてみました。(ふりかけぐらい)

種と土が一体化してしまったので画像はありません。

 

 

 たっぷり水やり後。
f:id:pipita:20170423174557j:image

この他、トマトとキュウリとズッキーニとレタスも植える予定ですけど、そんな場所どこにあるんかいな?

 

気温の上昇に伴い、雑草の成長がすごいです。

これ以上草が増えると、旦那さんに「死の水(除草剤)」をまかれてしまいます。

草取り頑張らねばっ!

 

 

今日の収穫!ニラ!
f:id:pipita:20170423174237j:image

数年前に、トマトのコンパニオンプランツとして作ったニラ。

すっかり野生化して毎年勝手に生えてきます。

なぜか根元が紫色… スーパーのニラって根元白いですよね?

味はニラ味です。

マリーゴールドも2回目

  コンパニオンプランツ用のマリーゴールドも発芽率が悪く(50%)、2回目の種蒔きしてました。

昨年の残った種を使ったんですが、常温保存がいけなかったのか。。。

それとも種蒔きの時期がちょっと早すぎたのか。。。マリーゴールドの発芽温度は25度

やっぱり種は、低温乾燥の冷蔵庫に保存してるものの方が、調子が良いように思われます。

 

ともあれ、4月16日に蒔き直したものの発芽が始まりました!
f:id:pipita:20170422155241j:image

見にくいですが、

相変わらず見にくいですが、

奥の列の、真ん中と右のやつです。

手前のは、4月2日に種蒔きしたやつです。

F1品種だと思うのですが、固定種並に成長にばらつきが…

 

 

トマトとズッキーニは順調に成長中!
f:id:pipita:20170422155307j:image

ゴールデンウィーク頃に植え付けたいのですが、トマトはちょっと遅れそうです。