ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

引っ越しました!

はてなブログから、Word Pressに引っ越しました! タイトルも『pipitaの庭』に改めさせて頂きました。引っ越し先はこちらです→pipita2.com pipitaの庭 | ものぐさガーデナーの庭にまつわるあれやこれや その他の雑記

空芯菜で炒め物その2

空芯菜は穂先を摘んで食べるのですが、摘んでもすぐに脇目が出てきて、元通り以上になります。 pipita.hatenablog.com 最近はツルを伸ばし始めるやつも出てきて、毎日見張っていないといけません。家庭菜園コーナー全体が空芯菜になってはやっかいですから。…

強剪定で元気になるブルーベリー!

今年の大雪で、主幹がボッキリ折れてしまい、 春に半分以下の丈にまでバッサリ切り詰めたブルーベリー。 pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com なんのことはない、すっかり元通り! というか前より元気じゃないか! あらゆる場所から新芽が吹き出し…

今日の収穫 空芯菜で炒め物!

空芯菜が収穫期です! 暑くても関係なしに元気。 今日の収穫ーー!!スーパーの空芯菜買ったことないけど、スーパーのより明らかに青いし堅そう。 ちょっとビビって穂先以外はむしり取ってしまいました。 サラダ油と塩だけで炒めて、最後に胡麻油を回しかけ…

夏の信州2日目 北八ヶ岳ロープウェイから絶景を見たい!(2018.7.21)

信州2日目は、絶景を見たい!と更に高い所へ移動します! 高い所といえばロープウェイ! 往復チケット一人1,900円。結構します。 ホテルで割引きでチケットを購入して、、 200円割引きで1,700円になりました。 やって来ました北八ヶ岳ロープウェイ!! 山麓…

夏の信州一泊二日!一日目は松本『喫茶まるも』と『山賊焼き』~ふたり旅編~(2018.7.20)

この暑い夏に、どこか涼しい所へ行きたいわー、となれば高原です! 高原といえば信州!避暑地の蓼科! せっかくなんで、通りすがりに松本も寄って行きますよ! 松本は昨年も行ってますが、うっかり行きそびれた『喫茶まるも』に行くんです! 北陸から車でビ…

トマトが好きすぎる。

トマトが好きです。 今年はスペースの関係上、残念ながら大玉トマトが植えられず、中玉トマト2本のみですが、それでもほぼ毎日収穫できるので、ありがたく食べています。 ツヤツヤで可愛いですね~ トマトソースにはもちろん! お弁当にも! 焼きそばにだ…

道の駅 瀬女近くの『珈琲KOUBOU』は美味しくてコスパ最強!

涼しくて静かな所で、ゆっくりアイスコーヒーを飲みたい! とやって来たのが 金沢方面から白山麓に向かって行くと、道の駅瀬女のちょっと手前左手にあるカフェ 『珈琲KOUBOU』 コーヒーも紅茶も350円!! ケーキセットは、 な、な、なんと500円!!! アイス…

初成りトマトを食す!(2018.7.17)

今年一番の初成りトマト! どうやって食べようか。。。 1個だし。。。 冷やし中華のトッピングに決定! ワカメ多いなぁ。 トマトはあと1~2日おいた方がよかったか… ちょっと酸っぱいけど、美味しくいただきました!

6月に定植したトマトその後。。。

いつもならゴールデンウィークに定植するトマトを、今年はなんやかんやで1ヶ月遅れの6月10日に定植しました。 pipita.hatenablog.com 今のところ何の問題もありません! 5週間でここまで大きくなりました! ただ、定植が遅れた分 収穫が遅れる=収穫期…

一足買ったら一足捨てる!

ミニマリストを目指して早2年経ちましたが、未だにミニマリストになれずにいるpipitaです。 要るのか要らないのか考えて決断を下す作業は頭の中での作業ですが、多少の時間とエネルギーを要します。 何も考えずに日常を繰り返す方が楽チンです。 でもなんや…

空心菜の種は、5年以上経っても発芽する!

簡単で暑さに強い野菜を何か。。。 スイスチャードと空心菜しか思いつかない。 昨年はスイスチャードがお化けみたいに巨大化したので、今年は空心菜いってみようと思います! たしか空心菜は残り物の種があったはず…で見つけたのが5年以上前の種。 発芽する…

極早生枝豆猛烈に発芽&成長!!

種蒔き適期は6月中旬までの「極早枝豆」。 6月下旬に蒔いてみたよ。 ここ北陸も6月は連日30℃越えの暑さが続いていたし、種蒔き適期からも若干外れちゃったしうまく発芽しないかも…と弱気な気持ちから、、、 1ヵ所5粒撒き(多いっ!)でいってみました~ と…

無印良品のブロードシャツが庭仕事に大活躍!!

昨年、庭仕事用に買った、無印良品の『オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ ネイビー』が大活躍しています! pipita.hatenablog.com www.muji.net ミニマリストを目指す者にとっては、◯◯専用の物を出来れば増やしたくないところですが、庭仕事専用…

スーパーのニンニク収穫!

昨年の11月下旬に植え付けたスーパーで買ってきたニンニク。 pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com 地上部が黄緑っぽくなってきたので、そろそろ収穫の時期と思われます。 わかりにくいですが、2列に植えてある九条ネギの間…

6月にトマトの植え付けやってみた!(2018.6.10)

トマトの植え付けがこんなに遅くなったのは初めてです。 5月下旬にJAで接ぎ木苗を買ってきてあったのですが、色々出かけたりしてたら6月になってしまいました。 買ってきた苗もこれ以上置いとくと、昨年のキュウリに引き続き「老化苗」になること間違いな…

絹さやは、まとめて炒めとくと便利!

家庭菜園もできるだけミニマムにして、自分が手入れ出来て食べ切れる量の野菜を作りたいと思ってます! だから絹さやは2株だけです。少しずつしか採れないので、収穫後はせっせと冷蔵庫に貯めといて、ある程度の量になったらまとめて炒めます! 家で採れた…

白山市のカジュアルフレンチ『Comfort』でランチ!!

何か美味しいもの食べたい! 美味しいもので癒されたい! という欲求を満たすべく、石川県白山市にあるカジュアルフレンチレストラン『Comfort』に行ってまいりました! ランチです! 今回で3度目ーーー! 美味しいからです。 外観 かわいらしい~ ちょっ…

柏葉アジサイ猛烈に開花!

こうなる事はわかってました。 冬の剪定をサボったら、巨大化してキチガイみたいに花を付けることを。。。 そうです。サボったんです。 手前で大きく見えてますが、だいたいイナバの物置と同じ背丈です。 うちの狭小庭に不釣り合いな巨大柏葉アジサイ。 横の…

瀕死の金蓮花ちゃん。。。

私の大事な金蓮花ちゃん… ナメクジから守るために家の中で種蒔きをして、無事発芽。窓辺ですくすくと元気に成長していました。 茎は赤紫色、特徴的な丸い葉っぱは濃い緑色で、なんとも愛くるしい姿を見せてくれていました。 立派なバンキングバスケットにな…

ニンニクのトウを摘む!

いつの間にかニンニクからトウらしきものが生えています。放っておくと球根が太らず残念な結果になるというやつ。茎の途中が膨らんで、中に蕾らしきものが入っていそうなこれなのか。。。 検索検索… はい、トウでーーす!! 危ない危ない、九条ネギの間に植…

ビオラの後は、白いゼラニウム!

気温が高くなって、ビオラが終わりました。 花が咲いてるとは言え、このあり様。玄関先に置いとくにはなかなか見苦しい状態です。 下駄箱の上に飾って、名残惜しんで終わりにします。 相変わらずセンスないわ… フラワーアレンジとか習ってみたい。。。 ビオ…

ブルーベリーは強剪定にも耐えられる!

今年の大雪で、ボッキリ折れたブルーベリー。 pipita.hatenablog.com その後、一か八かの強剪定を敢行したところ、春になってもだんまりを続けておりまして、やっぱりダメだったかなと思っていた矢先、とうとう新芽が芽吹き始めました! ブルーベリー生きて…

金蓮花の発芽! 最太九条ネギの収穫!

先週種蒔きした金蓮花が、種蒔きから9日目で発芽しました! 発芽率66.6%! かわいいな~ 赤黒い花の金蓮花は、葉っぱと茎も赤黒いのですね。 こんなのになる予定 ↓ ↓ ↓ そして本日の収穫ーーー!九条ネギ! 今までで、もっとも太い九条ネギが採れました!!…

クレマチスのダッチェスオブエジンバラ開花!

大雪で枝が折れたりちょん切れたのを、ろくに整枝しないまま(して下さい)春を迎えた私のダッチェスオブエジンバラ。 寒肥もあげたか記憶にないけど、今年も綺麗に咲いております。 白い八重咲きの花がなんともエレガント~ いいな~ トイレに飾ってみたりし…

春の種まき!

冬の間に買っておいた種。思い出したり忘れたりしていたら5月になりました。 トマトとキュウリは完全に種まきの適期を逃しました。 でも何か植えたい! ステキなハンギングバスケット作りたい! こんな遅々だけど、往生際悪くやってみましたよ。 一昨年結構…

ようやく畑の準備。堆肥投入!

畑の準備をしたいのは山々ですが、 とにかく草取りを済ませないことには畑仕事に取りかかれないんです! 雑草が花を咲かせ、種を付けたり飛ばしたりしているのをこのまま見過ごす訳にはいきません! ここは本来通路なのですが、草で歩けないのでお隣さんとの…

赤花絹さや初収穫!

赤花絹さや、ぐんぐん成長してどんどん実を付けています! 初収穫ーー! 軽く炒めて食べました! スジ取りは必要ですけど、皮むき不要だし、一瞬で火が通るし、サクサク美味しい優れものです! タイツリ草がいつの間にか雑草に埋もれて咲いていました! タイ…

名古屋うまいもん二人旅、二日目はJR名古屋高島屋のデパ地下!(2018.4.30)

『くれたけインプレミヤム名古屋納屋橋』は朝食無料のサービスがあります! たいがいビジネスホテルの無料の朝食って、おかず数品と味噌汁とか、おにぎりとヨーグルトとゆで卵にフルーツくらいですが、こちらは違います! 和食も洋食もあり、カレーはもちろ…

名古屋うまいもん二人旅!(2018.4.28)

ゴールデンウィーク前半! お久しぶりに、名古屋に行って参りました! ここ最近名古屋といえば、通りすがりにランチとか、デパ地下で夕飯のおかずを買うだけ等、滞在時間は1時間程度の立ち寄り地点になっていました。 しかし、今回は一泊二日!行列のできる…