ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

キッチンの水回りをミニマルでおしゃれにしたい!

キッチン道具には多少こだわってきたつもりでしたが、食器洗い用のスポンジは黄色とかオレンジとかのをずっと使ってました。 しかし、ブログやyoutubeでお見かけするおしゃれキッチンでは、みなさまスポンジの色にまでこだわっていらっしゃるようで。無印の…

椿が冬の木になりました。

ピンクと白の、かわゆい花を咲かせるわが家の椿『つばめ返し』。 植え付けた頃は3月に開花してたんですが、年々花の咲く時期が早まって、今年は1月上旬に咲きました。 最近は、斑入りの葉っぱも出てきたりして、『斑入りつばめ返し』になりつつあります。 か…

狭くて浅い場所で作った大根は、やっぱり小さかった。

スーパーで大根1/2カット50円を買おうとして、、、 いやいや、私は大根を作っているんだった(!)と思い出す。 pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com 【狭くて浅い場所に無肥料で大根を育てた結果】 種袋には60日型と書いてあるので、9月下旬に種蒔き…

狭くて浅い場所に大根を作ってみた~その後~

狭くて浅い場所に大根の種蒔きをしたのは9月の終わり。 pipita.hatenablog.com すでに3ケ月が経過しようとしております。が、 うーん、どうでしょう。。。 生育が今一つな感じがします。 てゆうか、今一つなんです! 野菜の自然栽培の本には、大根は痩せた…

本場ドイツのシュトーレンを食べてみた件

クリスマスが近づくと、スーパーで粉砂糖がどっさりかかった、やたらと高いパンを見かけますよね。パン屋では1000円以上の値段で売られているシロモノ。そんな値段で売れるなんて、どんだけ美味しいんかしら、と2年くらい前から気になっていましたが、とうと…

新潟 ビンボー旅行二日目(2019.11.23)

新潟二日目の朝ごはん。 越後湯沢駅の駅中のコンビニで、「新潟県産米」使用のおにぎりを購入。 さすがに昨日のおにぎりやには負けますが、お米がふっくらしていて美味しいです。ただし味はコンビニ味です。 お腹が満たされたら、新潟土産を買いながら帰りま…

新潟ビンボー旅行 一日目~長岡・南魚沼・越後湯沢~(2019.11.22)

気分転換に、車で一泊二日の新潟旅行に行って来ました。ビンボー旅行です。 なぜ新潟かというと、越後湯沢に旦那さんの会社の保養所があって、 1人700円!!2人で1400円で泊まれるからです! 福利厚生バンザイ! 北陸道を新潟に向かって走り、長岡インター…

【ひとり金沢観光】その②~金沢おでん『黒百合』と『東出珈琲店』~(2019.11.14)

やって来ました金沢駅! 数カ月に1度は車で、お隣のフォーラスに来てますけど、今回はおでん屋で一杯やるために、電車でやっ来ました~ 金沢駅東口です。 半分埋まってるヤカン。こんなオブジェいつからあったんかなぁ。 さっそく『黒百合』にやって来まし…

【ひとり金沢観光】その①~石川県立歴史博物館・旧中村邸・松風閣庭園~(2019.11.7)

金沢観光ってほどでもありませんが、前から行ってみたいと思っていた『石川県立歴史博物館』に行って参りました! ついでに(失礼)旧中村邸と松風閣庭園も見てきたので記録します。 やって来ました『石川県立歴史博物館』! こんなに金沢ブームなのに空いてる…

一着買ったら二着捨てる!~無印コール天チュニックを無印フランネルチュニックにアップデート~

オバサンになってからというもの、黒い服を着ると、冴えない顔色がさらに冴えない(くすむとも言う)➜具合が悪いと思われる➜もっぱらネイビーにはしる。という現象に陥っております。 現在所有しているネイビーのシャツとチュニック 数年前に買った無印のコー…

11月最後のピーマンで弁当のおかずを作る!

ピーマンが成り続けるので、終わり際がわからないまま11月になりました。 でもいい加減、夏野菜の整理をしないと見た目にもあれなんで。 11月10日惜しまれつつも今年最後の収穫です。 台風にも耐えたバナナピーマン!黄緑色です。 人参と共に、焼き浸しにし…

狭くて浅い場所に大根を作ってみた!

10年ぶりくらいに、大根を作っております。 「耐病青首総太り」 自家製大根は、スーパーのものとは比べ物にならない程みずみずしくて美味しいことは重々知っているのですが、、、 夏の終わりの農作業って、まだ暑いしだるいしで、なかなか腰が上がらないので…

福井の『浜寿司』でランチ!回らないお寿司を食べたい!(2019.10.13)

いつかはお寿司屋さんのカウンターで、「おまかせ」でお寿司を食べてみたい。。。 そんな日がいつか訪れるかもしれないし、訪れないかもしれないけど… とりあえず場慣れをしておかなくては! 先ずは敷居が低そうで、フレンドリー♡できれば明瞭会計なお寿司屋…

能登へドライブ!~穴水のソフトクリームと展望台~(2019.9.15)

連休なんで、以前から食べてみたかったソフトクリームを食べに穴水までやって参りました! 職場の美人さんに教えてもらったので、間違いないと思います! お店の名前は『ぺあ』です。こういうのって何屋さんて言うんでしょう。。。 ソフトクリーム推しな感じ…

WordPress難しい。。。

2018年8月から1年間、WordPress でブログ『pipitaの庭』を書いておりましたが、この度はてなブログに引っ越しました。 WordPress以前は、はてなブログだったので引っ越しの引っ越し、出戻りです。 「初心者でも簡単にWordPressでブログ作成」的な記事をいく…

引っ越しました!

はてなブログから、Word Pressに引っ越しました! タイトルも『pipitaの庭』に改めさせて頂きました。引っ越し先はこちらです→pipita2.com pipitaの庭 | ものぐさガーデナーの庭にまつわるあれやこれや その他の雑記

空芯菜で炒め物その2

空芯菜は穂先を摘んで食べるのですが、摘んでもすぐに脇目が出てきて、元通り以上になります。 pipita.hatenablog.com 最近はツルを伸ばし始めるやつも出てきて、毎日見張っていないといけません。家庭菜園コーナー全体が空芯菜になってはやっかいですから。…

強剪定で元気になるブルーベリー!

今年の大雪で、主幹がボッキリ折れてしまい、 春に半分以下の丈にまでバッサリ切り詰めたブルーベリー。 pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com なんのことはない、すっかり元通り! というか前より元気じゃないか! あらゆる場所から新芽が吹き出し…

今日の収穫 空芯菜で炒め物!

空芯菜が収穫期です! 暑くても関係なしに元気。 今日の収穫ーー!!スーパーの空芯菜買ったことないけど、スーパーのより明らかに青いし堅そう。 ちょっとビビって穂先以外はむしり取ってしまいました。 サラダ油と塩だけで炒めて、最後に胡麻油を回しかけ…

夏の信州2日目 北八ヶ岳ロープウェイから絶景を見たい!(2018.7.21)

信州2日目は、絶景を見たい!と更に高い所へ移動します! 高い所といえばロープウェイ! 往復チケット一人1,900円。結構します。 ホテルで割引きでチケットを購入して、、 200円割引きで1,700円になりました。 やって来ました北八ヶ岳ロープウェイ!! 山麓…

夏の信州一泊二日!一日目は松本『喫茶まるも』と『山賊焼き』~ふたり旅編~(2018.7.20)

この暑い夏に、どこか涼しい所へ行きたいわー、となれば高原です! 高原といえば信州!避暑地の蓼科! せっかくなんで、通りすがりに松本も寄って行きますよ! 松本は昨年も行ってますが、うっかり行きそびれた『喫茶まるも』に行くんです! 北陸から車でビ…

トマトが好きすぎる。

トマトが好きです。 今年はスペースの関係上、残念ながら大玉トマトが植えられず、中玉トマト2本のみですが、それでもほぼ毎日収穫できるので、ありがたく食べています。 ツヤツヤで可愛いですね~ トマトソースにはもちろん! お弁当にも! 焼きそばにだ…

道の駅 瀬女近くの『珈琲KOUBOU』は美味しくてコスパ最強!

涼しくて静かな所で、ゆっくりアイスコーヒーを飲みたい! とやって来たのが 金沢方面から白山麓に向かって行くと、道の駅瀬女のちょっと手前左手にあるカフェ 『珈琲KOUBOU』 コーヒーも紅茶も350円!! ケーキセットは、 な、な、なんと500円!!! アイス…

初成りトマトを食す!(2018.7.17)

今年一番の初成りトマト! どうやって食べようか。。。 1個だし。。。 冷やし中華のトッピングに決定! ワカメ多いなぁ。 トマトはあと1~2日おいた方がよかったか… ちょっと酸っぱいけど、美味しくいただきました!

6月に定植したトマトその後。。。

いつもならゴールデンウィークに定植するトマトを、今年はなんやかんやで1ヶ月遅れの6月10日に定植しました。 pipita.hatenablog.com 今のところ何の問題もありません! 5週間でここまで大きくなりました! ただ、定植が遅れた分 収穫が遅れる=収穫期…

一足買ったら一足捨てる!

ミニマリストを目指して早2年経ちましたが、未だにミニマリストになれずにいるpipitaです。 要るのか要らないのか考えて決断を下す作業は頭の中での作業ですが、多少の時間とエネルギーを要します。 何も考えずに日常を繰り返す方が楽チンです。 でもなんや…

空心菜の種は、5年以上経っても発芽する!

簡単で暑さに強い野菜を何か。。。 スイスチャードと空心菜しか思いつかない。 昨年はスイスチャードがお化けみたいに巨大化したので、今年は空心菜いってみようと思います! たしか空心菜は残り物の種があったはず…で見つけたのが5年以上前の種。 発芽する…

極早生枝豆猛烈に発芽&成長!!

種蒔き適期は6月中旬までの「極早枝豆」。 6月下旬に蒔いてみたよ。 ここ北陸も6月は連日30℃越えの暑さが続いていたし、種蒔き適期からも若干外れちゃったしうまく発芽しないかも…と弱気な気持ちから、、、 1ヵ所5粒撒き(多いっ!)でいってみました~ と…

無印良品のブロードシャツが庭仕事に大活躍!!

昨年、庭仕事用に買った、無印良品の『オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ ネイビー』が大活躍しています! pipita.hatenablog.com www.muji.net ミニマリストを目指す者にとっては、◯◯専用の物を出来れば増やしたくないところですが、庭仕事専用…

スーパーのニンニク収穫!

昨年の11月下旬に植え付けたスーパーで買ってきたニンニク。 pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com pipita.hatenablog.com 地上部が黄緑っぽくなってきたので、そろそろ収穫の時期と思われます。 わかりにくいですが、2列に植えてある九条ネギの間…