ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

九条ねぎの移植!植え付け!?

春に種蒔きをした九条ネギ。種蒔きしてから何の手入れもせず今日に至りますが、薬味として絶賛大活躍中です! しかし本来なら大きく育つ前に、もう少しゆったりとした場所に移植するべきだったんだろうなぁ。。。と九条ネギを見るたびに何か後ろめたい気持ち…

続・夏野菜の整理!

台風が過ぎ去り、家庭菜園コーナーに残っていた夏野菜はなぎ倒され、すっかり無惨な姿になりました。 今年もっとも勢いのあったバジルとトマトの残骸です。 バジルはジェノベーゼソースやガパオライスを作って味わい、トマトも今年はなかなかの豊作で十分堪…

ビオラは秋に植えましょう!

夏の間に園芸カタログを見て、気に入ったビオラの種をネットで取り寄せ、小さな苗を作ってヨーロッパで飾られてるような、それはそれは素敵なバンキングバスケットを作るつもりだったpipitaです。 何もしないまま種蒔きの時期はとっくに過ぎ去り、植え付け…

麻婆豆腐で水溶き片栗粉の代わりに強力粉でとろみを付けてみた件!

ここ一年以上小麦粉を切らしっぱなしのpipitaです。 数年前にパン作りにはまっていて、当時我が家のキッチンには強力粉、小麦粉、全粒粉、ライ麦粉、米粉が常備されておりました。しかし前職場に転職後、なぜかすっかりパン作りの意欲がなくなり、粉類の賞味…

雨の日の断捨離!~押し入れ編~

雨です。寒いです。 こんな日は家の中を片付けよう! てことで、以前から気になっていた押し入れに手を付けたいと思います。 我が家唯一の押し入れには、家族3人分の寝具類が主に収まっています。 とは言っても、全員ベッドで寝ているので、今現在使っていな…

夏野菜の整理と草取りをして、秋らしく!

秋です。もうとっくに秋です。 朝晩涼しくて過ごしやすいわ~ なんて呑気にしていたら秋はあっという間に行ってしまいます! 我が家のシャラノキも紅葉して只今見ごろとなっております! 柏葉アジサイも。 昨年は夏野菜の整理を一切しないまま、支柱も立てた…

ひとり旅がしたい!!

5月に輪島に行って以来、ひとり旅に行けてないpipitaです。 私の数少ない友達の中に、大都会東京に住んでいる友達が1人いるので、この無職の時間があるうちに、夜行バスなんかで一度東京行ってみたいなと密かに思っています。 ただ毎日お仕事お疲れ様な家…

庭ゴミを再利用して自家製堆肥作る!

庭から出るゴミは、なるべく庭に戻したい! と思っているpipitaです。 庭仕事って結構沢山のゴミが出ます。このゴミを再利用して、少しでも趣味の園芸にかかるお金を安くあげれんかな~というケチケチ根性から、枯れ葉や花がら、剪定枝、時に野菜の皮等の生…

庭のブルーベリーで、自家製ブルーベリージャムを作る!

手作りブルーベリージャムを食べたくて、10年程前にブルーベリーの苗木を買ってくるところから始めたpipitaです。 そんなブルーベリーもすっかり大きくなって、今では念願の手作りブルーベリージャムを毎年作れるほどの収穫量になりました! ブルーベリーは…

季節感のある暮らしがしたい!簡単で効果絶大な模様替え(秋編)

こんにちは! 昨日から無職のpipitaです。 現在、夢の専業主婦生活満喫中です!といっても決してお金持ちの奥様になった訳ではなく、次の仕事が決まるまでの期間限定不安いっぱいの貧乏専業主婦です。 しばらくは庭仕事し放題なので、ガーデニングを超絶満喫…

ミニマリスト必須の白Tは肉感を拾わない、しっかりした生地がオススメ!

秋ですけど、Tシャツの話です。 今年の夏に一度も着なかったカラーTシャツを断捨離しようとして、気付いた事を書きます! (中高年向きの記事となっております) こちらが今回断捨離の対象となった薄ピンクとネイビーのTシャツです。 どちらもMACPHEEのもの…

ダッチェスオブエジンバラ復活&開花!!

2週間ほど前、ほぼ死んだと思っていたクレマチスのダッチェスオブエジンバラから、まさかの新芽が出て来てお世話再開! 茶色くなった葉っぱを取り除き、野菜の肥料をあげて様子を伺います。 あげたのはこちらの肥料です↓ (野菜の肥料と花の肥料は一体何が違…

洗面台下をなんとかしたい!整理整頓して400円得した!?

ミニマリストになって、時間とお金にゆとりが出来て、庭仕事やひとり旅や、その他もろもろのやりたいことに、時間とお金を使えるようになることを夢見ているpipitaです。 そんな夢に近づくべく、前々から気になっていた洗面台下に手を付けたいと思います! …

今年最後のトマト。

夏も終わり、トマト食べたいけど高くて買えないや。とスーパーに行っても買わずに帰って来たら、庭に成ってたーーー!! それも3個も! もうてっきり今年のトマトは終わったもんだと思ってよく見てなかったんだ。私のバカバカバカバカバカーーーーー 10月…

瀕死のダッチェスオブエジンバラ!

私がもっとも大事にしている庭木の ダッチェスオブエジンバラが重体です! 夏に旦那さんが除草剤を撒いた後あたりから、葉っぱがどんどん枯れこみほぼ茶色になりました。ダッチェスオブエジンバラに除草剤はかけていないと言うものの、すぐ近くの雑草も枯れ…

庭のバジルで自家製ジェノベーゼソースを作る!

毎年トマトのコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えています。 植え付け後は、ほぼほぼ放ったらかしです。 料理にはほとんど使わず、使うとしたらパスタの飾り付けくらい。 なんというか、バジルを料理に使う習慣がない! ならば、植えなければい…

自家製三つ葉は、欲しい分だけ使えて便利!

夏野菜が終わって、現在我が家の家庭菜園は薬味しか採れません。 三つ葉、大葉、バジル、細ネギです。 今こうやってブログに書いていて、細ネギもあること思い出した! バジルや大葉は背丈があるので目立ちますが、三つ葉と細ネギはすっかり雑草に埋もれて存…

庭が崩壊しました。

3週間近く庭仕事をサボっていたら、庭が崩壊しました。 もはや訳がわかりません。 キュウリも強風で一気に弱って死にました。 お化け感。。。 キュウリの足元の、こぼれ種で出てきたマリーゴールドは元気です。 とにかくキュウリを片付けます。 ニラがいつ…

斑尾高原で早朝散歩して帰宅。〜ふたり旅編〜(2017.8.27)

斑尾高原に宿泊して、翌朝。 前日早く寝たせいか、6時過ぎに起床。 旅行に行くといつも早朝散歩をしたいと思いつつ、寝坊して出来なかったけどやっと実現できました! 朝日がいい感じです~ 写メじゃわかりませんが、朝露がキラキラ~てなってました! ホテ…

夏の松本観光!メインは国宝『松本城』!!〜ふたり旅編〜(2017.8.26)

この度、旦那さんのおごりで、長野県は松本に連れてってくれるというので、喜んでついて参りました! そして、最近気になってた松本城にも行くというので行かない訳にはいきません! 朝5時起きで6時半自宅出発ーー! 車の旅です。 年を取ると、だんだん早…

庭のバジルでガパオライスを作る!

料理が苦手です。 主婦として致命的です。 この味とこの味を合わせると、どんな味になるかの想像が上手いことできません。 でも美味しいものは食べたい! 日本から出たことないけど、アジアン料理も食べてみたいんです! 最近時々見かける「ガパオライス」っ…

ブルーベリーはこまめに収穫するべし!

自家製ブルーベリージャムを作るために育てているブルーベリー。 少しずつ色付くので、週末にまとめて収穫、というわけには行きません! うっかりしてると、熟した実が落ちてしまい食べられなくなります。 食べられなくなるだけなら良いけど、ブルーベリーは…

朝顔は夏の花!?朝顔の発芽が止まらない!

朝顔の発芽が止まりません。 2週間前に全部きれいさっぱり取り除いたはずの双葉がまた… 信じられないくらい大量に、いつまでも生えてきます。よほど発芽に適した環境なのでしょう。 今日も全て抜き取ります! 小学生の時、春に学校で朝顔の種蒔きをして、夏…

ヘアアクセサリーの断捨離!

昨年、髪型をショートカットにしてから一度も使っていないヘアアクセサリー。 私は結構髪型を変える方なので、ショートにしてもまたすぐボブとかにしてカチューシャとか使い出すだろうとの予測のもと、取っておいてみましたが。。。使わない 若い頃は美容院…

台風間近の庭仕事

台風5号が間近に迫っています! 北陸では午後5時頃から雨が降り始めました。 終わりかけの野菜ばっかり&猛暑で庭仕事をサボっていた理由から、庭がもさもさしてます。 台風とはいえ、お久しぶりの雨なんで、雨にあやかりたく追肥をしてみました! いつもの…

ガーデン手袋考

庭仕事用の手袋は、台所用のゴム手袋の使い古し、または3回使ったら破れる100均の花柄ガーデン手袋を使っていました。 しかし、最近手の甲のシミが気になるのと、使い古しはやっぱりすぐ破れてダメになるので、今年初めて庭仕事用にまともなガーデン手袋を…

米の研ぎ汁でキュウリ復活!!

春に購入したキュウリの苗を、なかなか植えずに玄関先に放置していた結果、すっかり苗を徒長させて老化苗にしてしまいました。 でも枯れてもないのに処分するのも忍びないし、苗2個で296円かかってるし、2個ダメにしたからってまた2個買いなおすのって、…

朝顔の放置は朝顔の大群との戦いの始まり。

朝顔がすごい勢いで鬼のように生えてきてます。 決して種まきした訳ではなく、昨年朝顔が冬に枯れた後も片付けずに、今年の春まで放置しといた結果です。こぼれ種がそこいら中に落ちて、発芽率100%かと思う勢いでで生えてきてます。 むしってもむしっても生…

ブルーベリーの季節!

ブルーベリージャムを作りたくて、ブルーベリーの苗を植えるとこから始めたのが、かれこれ10年程前と思われます。 そして、5年程前から粒が大きくなってきて、ビン詰めジャムを作れるほどの収穫量が得られるようになりました! 最近は、調子にのってジャム…

三つ葉の初収穫で、晩ごはん!

5月に2度目の種まきをした三つ葉が、2週間程前にやっと初収穫できました! なんだか異常に成長が遅い気がするんですけど。。。 まだこんな感じ。 レタスの横にちらほら見えるやつ。 昨年は発芽したけど、いつの間にか全部消えてなくなってたので、それよ…