ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

北陸の冬の庭。

冬です。 ニュースの通り北陸は大雪です。 今朝の我が家の庭。 たしかフェンスの高さは80~90㎝だったと思います。 いつもの家庭菜園コーナーは雪に埋もれて、もはやネギも三つ葉もニンニクの芽も関係ナシです。50㎝以上は余裕であります。 風情も何もありま…

季節感のある暮らしがしたい!~2018年のお正月~

就職が決まったpipitaです! 毎年、お正月は玄関に花を飾っているのですが、お正月用のセットの花は高いです。 少しでも安くあげられないかと最近はセットでは買わず、バラで3本ほど買っては飾っています。 しかし結局1000円位してしまいました。 思ってた…

棚ぼた式にエクシブ浜名湖スーパースイートルームに泊まる旅二日目(2017.12.17)

エクシブ浜名湖二日目の朝は気持ち良く晴れて、これぞ太平洋側!な感じでした。 最近ふたり旅恒例の朝の散歩で、再びホテルの中庭へ。 おーー、昼間も素敵だぁ。夢の国。。。 なんだか私、写メ撮るの上手くなったんかしら?と勘違いしてしまいます。 エクシ…

11月下旬に植え付けたスーパーのニンニクその後・・・発芽!!

11月下旬に植え付けたスーパーのニンニク。 その後、なんの気配もなく、やっぱり植え付け時期が遅すぎたのか…それとも春になったらチューリップみたいに目が出てくるのか…もしかして土の中で腐っちゃったのか… などと一人考えておりましたが、 芽が出まし…

棚ぼた式にエクシブ浜名湖スーパースイートルームに泊まる旅~ふたり旅編~(2017.12.16)

『棚からぼたもち』という言葉が大好きです。 現在無職で時間があるので、この機会にプチ旅行でも!ということで、浜名湖畔に一泊二日のふたり旅に行って来ました~! もちろん移動手段は1番安上がりな車ですー 北陸から高速使って3時間半程で着きました!…

九条ネギの意外な成長!

11月中旬に植え替えた九条ネギ! 肉豆腐にいれようと、庭から引っこ抜いてきたところ、植え付けた時より一回り太くなっててびっくりです! (この画像は12月上旬に撮影してます) 植え付けた時は、太いものでも根本が鉛筆くらいだったのに、1か月弱で私の…

季節感のある暮らしがしたい!

現在無職3ヶ月目のpipitaです。 庭もすっかり冬景色です。 こんな時は北欧の人々のように家の中を楽しもう! ということで、 ここ何年も納戸に入れっぱなしだったクリスマスツリーをお久しぶりに出してみましたーー! 久しぶり過ぎてなかなか見つけられなか…

冬の庭仕事、堆肥の切り返し作業!

冬は庭仕事もあんまりやる事がないなぁと(ほんとはある)家の中でサカタのタネの園芸カタログ『家庭菜園』を喜んで見ていたら、リニューアルされた「牛糞堆肥」が取り上げられていて思い出しました! そうだった! 私は自家製堆肥を作っているんだった! 切り…

福井の『プラトゥータイ』でタイ料理&生パクチー初体験!!(2017.12.2)

本格的なタイ料理を食べてみたい! 出来ればタイ人の作ったタイ料理! 私は郊外の田舎に住んでいるので、近所にタイ料理のお店なんぞありません。 そこで、スーパーでトムヤムクンもどきのようなカップ麺を買ってきては食べ、こんな感じなんやーと、1人納得…

赤花絹さやの種蒔き!

『赤花絹さや』。。。 想像しただけでかわいい~ 豆の花と言えば、白色だと思い込んでましたが、赤い花を付けるやつもあったんですね~ 種袋の右下に濃いピンクのかわいい写真がのっています。 絹さやは、お弁当にちょっと緑が足りない時に便利だし、形状が…

11月下旬にスーパーのニンニクを植え付けてみた!

先日、TVでプロの家庭菜園家(?)という人が、今の時期でも植え付けられる野菜として、ニンニクを紹介していらっしゃったので、それならばとさっそくスーパーで買い物ついでにニンニク買ってきましたー! 青森県産ニンニク245円!! おいしそ~♪ 園芸店に行…

九条ねぎの移植!植え付け!?

春に種蒔きをした九条ネギ。種蒔きしてから何の手入れもせず今日に至りますが、薬味として絶賛大活躍中です! しかし本来なら大きく育つ前に、もう少しゆったりとした場所に移植するべきだったんだろうなぁ。。。と九条ネギを見るたびに何か後ろめたい気持ち…

続・夏野菜の整理!

台風が過ぎ去り、家庭菜園コーナーに残っていた夏野菜はなぎ倒され、すっかり無惨な姿になりました。 今年もっとも勢いのあったバジルとトマトの残骸です。 バジルはジェノベーゼソースやガパオライスを作って味わい、トマトも今年はなかなかの豊作で十分堪…

ビオラは秋に植えましょう!

夏の間に園芸カタログを見て、気に入ったビオラの種をネットで取り寄せ、小さな苗を作ってヨーロッパで飾られてるような、それはそれは素敵なバンキングバスケットを作るつもりだったpipitaです。 何もしないまま種蒔きの時期はとっくに過ぎ去り、植え付け…

麻婆豆腐で水溶き片栗粉の代わりに強力粉でとろみを付けてみた件!

ここ一年以上小麦粉を切らしっぱなしのpipitaです。 数年前にパン作りにはまっていて、当時我が家のキッチンには強力粉、小麦粉、全粒粉、ライ麦粉、米粉が常備されておりました。しかし前職場に転職後、なぜかすっかりパン作りの意欲がなくなり、粉類の賞味…

雨の日の断捨離!~押し入れ編~

雨です。寒いです。 こんな日は家の中を片付けよう! てことで、以前から気になっていた押し入れに手を付けたいと思います。 我が家唯一の押し入れには、家族3人分の寝具類が主に収まっています。 とは言っても、全員ベッドで寝ているので、今現在使っていな…

夏野菜の整理と草取りをして、秋らしく!

秋です。もうとっくに秋です。 朝晩涼しくて過ごしやすいわ~ なんて呑気にしていたら秋はあっという間に行ってしまいます! 我が家のシャラノキも紅葉して只今見ごろとなっております! 柏葉アジサイも。 昨年は夏野菜の整理を一切しないまま、支柱も立てた…

ひとり旅がしたい!!

5月に輪島に行って以来、ひとり旅に行けてないpipitaです。 私の数少ない友達の中に、大都会東京に住んでいる友達が1人いるので、この無職の時間があるうちに、夜行バスなんかで一度東京行ってみたいなと密かに思っています。 ただ毎日お仕事お疲れ様な家…

庭ゴミを再利用して自家製堆肥作る!

庭から出るゴミは、なるべく庭に戻したい! と思っているpipitaです。 庭仕事って結構沢山のゴミが出ます。このゴミを再利用して、少しでも趣味の園芸にかかるお金を安くあげれんかな~というケチケチ根性から、枯れ葉や花がら、剪定枝、時に野菜の皮等の生…

庭のブルーベリーで、自家製ブルーベリージャムを作る!

手作りブルーベリージャムを食べたくて、10年程前にブルーベリーの苗木を買ってくるところから始めたpipitaです。 そんなブルーベリーもすっかり大きくなって、今では念願の手作りブルーベリージャムを毎年作れるほどの収穫量になりました! ブルーベリーは…

季節感のある暮らしがしたい!簡単で効果絶大な模様替え(秋編)

こんにちは! 昨日から無職のpipitaです。 現在、夢の専業主婦生活満喫中です!といっても決してお金持ちの奥様になった訳ではなく、次の仕事が決まるまでの期間限定不安いっぱいの貧乏専業主婦です。 しばらくは庭仕事し放題なので、ガーデニングを超絶満喫…

ミニマリスト必須の白Tは肉感を拾わない、しっかりした生地がオススメ!

秋ですけど、Tシャツの話です。 今年の夏に一度も着なかったカラーTシャツを断捨離しようとして、気付いた事を書きます! (中高年向きの記事となっております) こちらが今回断捨離の対象となった薄ピンクとネイビーのTシャツです。 どちらもMACPHEEのもの…

ダッチェスオブエジンバラ復活&開花!!

2週間ほど前、ほぼ死んだと思っていたクレマチスのダッチェスオブエジンバラから、まさかの新芽が出て来てお世話再開! 茶色くなった葉っぱを取り除き、野菜の肥料をあげて様子を伺います。 あげたのはこちらの肥料です↓ (野菜の肥料と花の肥料は一体何が違…

洗面台下をなんとかしたい!整理整頓して400円得した!?

ミニマリストになって、時間とお金にゆとりが出来て、庭仕事やひとり旅や、その他もろもろのやりたいことに、時間とお金を使えるようになることを夢見ているpipitaです。 そんな夢に近づくべく、前々から気になっていた洗面台下に手を付けたいと思います! …

今年最後のトマト。

夏も終わり、トマト食べたいけど高くて買えないや。とスーパーに行っても買わずに帰って来たら、庭に成ってたーーー!! それも3個も! もうてっきり今年のトマトは終わったもんだと思ってよく見てなかったんだ。私のバカバカバカバカバカーーーーー 10月…

瀕死のダッチェスオブエジンバラ!

私がもっとも大事にしている庭木の ダッチェスオブエジンバラが重体です! 夏に旦那さんが除草剤を撒いた後あたりから、葉っぱがどんどん枯れこみほぼ茶色になりました。ダッチェスオブエジンバラに除草剤はかけていないと言うものの、すぐ近くの雑草も枯れ…

庭のバジルで自家製ジェノベーゼソースを作る!

毎年トマトのコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えています。 植え付け後は、ほぼほぼ放ったらかしです。 料理にはほとんど使わず、使うとしたらパスタの飾り付けくらい。 なんというか、バジルを料理に使う習慣がない! ならば、植えなければい…

自家製三つ葉は、欲しい分だけ使えて便利!

夏野菜が終わって、現在我が家の家庭菜園は薬味しか採れません。 三つ葉、大葉、バジル、細ネギです。 今こうやってブログに書いていて、細ネギもあること思い出した! バジルや大葉は背丈があるので目立ちますが、三つ葉と細ネギはすっかり雑草に埋もれて存…

庭が崩壊しました。

3週間近く庭仕事をサボっていたら、庭が崩壊しました。 もはや訳がわかりません。 キュウリも強風で一気に弱って死にました。 お化け感。。。 キュウリの足元の、こぼれ種で出てきたマリーゴールドは元気です。 とにかくキュウリを片付けます。 ニラがいつ…

斑尾高原で早朝散歩して帰宅。〜ふたり旅編〜(2017.8.27)

斑尾高原に宿泊して、翌朝。 前日早く寝たせいか、6時過ぎに起床。 旅行に行くといつも早朝散歩をしたいと思いつつ、寝坊して出来なかったけどやっと実現できました! 朝日がいい感じです~ 写メじゃわかりませんが、朝露がキラキラ~てなってました! ホテ…