読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

今日の収穫、スイスチャード!料理に使って満足感を得る!

スイスチャードが育ってきました! 今日の収穫ーー! これだけ。 ワンタンスープに入れました。 レタスに交じっている、赤い軸のやつです。 ほぼ赤軸ほうれん草です。味もほうれん草みたい。 大きくなるとクセが強くなるので、若芽を食べるようにしてます。 …

ジャスミン開花!でも少しだけ…

4月の初めに整枝作業を行ったジャスミンが開花しました! 白くちらほらと見えるのがジャスミンの花です。甘い香りが辺りに漂っています。春になってからの整枝だったので、かなり花芽も落としてしまいましたが、これくらいで いいんです! 最初の頃はもっと…

庭仕事用の帽子断捨離!そして購入!

最近すっかり「リボン」というものが似合わなくなってまいりました。 5、6年前に庭仕事用に買った帽子(フェリシモ)。後頭部にリボンが付いています。 買った当時はなんの違和感もなかったこのリボン。 もうダメです。 オバサンにリボンは要注意です。 そこ…

キュウリ、トマトの定植!

【 キュウリ】購入苗2株 夏すずみ・・・接ぎ木苗 節なりキュウリ・・・自根苗 本当は2株とも夏すずみにして、接ぎ木苗と自根苗の違いを比べてみたかったのですが、JA(love)にもホームセンターにも売っておらず、やむなく節なりキュウリの自根苗を購入しま…

パンツ2本断捨離!履かなくなるパンツ→買うべきパンツ

昨年、かなりの洋服を断捨離しましたが、一年以上はいていないパンツが、まだ2本もありました。 カーキ色の半端丈カーゴパンツとスキニージーンズ。 どちらもユニクロで、まだまだ綺麗な状態です。擦れ・ほつれ等一切ありませんが、出番もありません。カー…

輪島2日目!(2017.5.13)

朝7時に目覚ましをかけたものの、5時半に覚醒。お布団でゴロゴロしながらブログを書いて、朝ご飯! 少しずついくつもあるのって、嬉しー こちらのお宿は、建物自体も漆塗りなのですが、漆の器も惜しみなく使われていて、おひつまでも漆塗り! ご飯が美味し…

輪島のスーパー民宿『深三』に泊まる!(2017.5.12)

やって参りました! 石川県は能登半島輪島にある スーパー民宿 『深三』!! スーパー民宿とは、 地物を使った美味しい料理。 客室が施錠できる。 水回りが清潔。 でもって、料金は民宿並み(一万円前後)の民宿だそうです。 魅力的だぁ 仕事終わってから車で…

いざ、輪島へ!スーパー民宿に泊まる旅!

ひとり旅第二段は、 輪島です! 北陸新幹線開業で、観光客が急増中の石川県能登地方の、朝市と千枚田が有名な所です。 今回も、旦那さんが出張中の旅となっております。 普通にいつも通り仕事してからの、出発。 夜に輪島到着して無理矢理夕食食べさせてもら…

ズッキーニの定植!

ここ2日ほど吹いてた風が、ようやく止んだので、ポット苗の定植! まずはズッキーニから! 庭の片隅にズッキーニ。 こんな狭い所でうまく育つのだろうか。。。

ゴールデンウィーク最終日。

ゴールデンウィーク中にトマト、キュウリ、ズッキーニの定植を済ませたい。と思っていましたが、すっかり草取りと剪定、種蒔きに手を取られて出来ずじまいでした。 ゴールデンウィーク最終日の本日は、 草取りの途中にギンマサキが超ウドンコ病になっている…

三つ葉、再チャレンジ!とレタスの種蒔き

今日は朝から雨降りでしたが、3時頃小降りになったので、ホームセンターへ! 三つ葉の種を買って、さっそく種蒔き再チャレンジです! 三つ葉の種は好光性なので、種蒔き後、スコップで軽く押さえてごく薄く土をかけるか、土をかけずに敷きワラをすると発芽…

インゲンとスイスチャードと九条ネギの発芽!

4月に蒔いた種が、順調に発芽しています! スイスチャード 九条ネギ カワイイですね~ つるなし平さやインゲン インゲンは虫害(?)のせいか、いつも発芽はがちゃっとしています。 なぜか私の期待の星である三つ葉だけが、反応なしです。他の種と同じように、…

新緑の季節!

春直前に剪定をした柏葉アジサイも、新芽が出てすっかり柏葉アジサイらしくなってきました! 新緑の季節っていいですね~ この、まだ虫があんまり出ていない、庭仕事をするのに蚊取り線香がいらない時期が一番好きです! しかしながら、雑草の勢いが凄まじい…

民宿に泊まりたい!

新潟にひとり旅に行って以来、 ひとり旅に行きたい欲が止まりません!! ゲストハウスも良かったので、いつかはドミトリーにも挑戦してみたいのですが。。。 初ゲストハウスだったせいか、人との交流にやや緊張… てそんなに交流もできませんでしたが。部屋に…

ダッチェスオブエジンバラの誘引!

フェンスに絡まってこねこねになっているのは、クレマチスのダッチェスオブエジンバラです。 ダッチェスオブエジンバラ。。。名前がカッコイイ(たしかJAで198円だった!安い!) 道路脇のフェンスの所に植えて何年も経ちます。 春になると急にツルが伸びだし…

スイスチャード、みつば、九条ネギの種蒔き!

3月に草取りをした、一坪菜園コーナー。 その後、ひとり旅に出かけたり、肩を痛めたりして放置していた結果、再び草だらけになっておりました。 再度草取りをして、堆肥を入れて、種まきです。 こちらはスイスチャード! すじ蒔きしてみました。 アップです…

マリーゴールドも2回目

コンパニオンプランツ用のマリーゴールドも発芽率が悪く(50%)、2回目の種蒔きしてました。 昨年の残った種を使ったんですが、常温保存がいけなかったのか。。。 それとも種蒔きの時期がちょっと早すぎたのか。。。マリーゴールドの発芽温度は25度 やっぱり…

ズッキーニの種蒔き2回目とインゲンの種蒔き

3月に発芽したズッキーニの様子がなんだかおかしかったので、4月7日に再度、種を蒔き直しました。 1回目の種蒔き後、発芽は問題なかったんですが、双葉が小さく本葉もひょろっとしてて全体的に色が薄い。 そしていつもなら1ポットに2粒蒔くところ、ケチ…

旅のふりかえり~新潟ゲストハウス編~

帰りは、特急と新幹線を無事に乗り継ぎ北陸に帰って参りました!(特急乗る前に、駅員さんに間違いないか3回確認した) 行き帰りの道中で読むために持っていった、久々の村上春樹。 右腕が痛くて少ししか読めなかったけど、やっぱり面白いです村上春樹。 新潟…

古町商店街~ゲストハウス『なり』へ!

新潟といえば日本酒! 日本酒が美味しいということは、当然「糀」も美味しい、はず! 日本酒があまり得意ではない私は 『古町糀製造所』へ! メニューの一番上に書かれている、もっともオーソドックス的なやつを頼んでみたよ。 (名前忘れた) ホットな 甘酒~…

ウォーターシャトルで信濃川&みなとぴあ!

昔、社会の授業で習った日本一長い川「信濃川」に来ました~! なんかもうそれだけで嬉しーわ。 この信濃川を新潟市民の交通の足として、はたまた観光客の遊覧船として活躍しているのは、水上バス「ウォーターシャトル」です! このウォーターシャトルのシャ…

行くぜ、新潟!ゲストハウスに泊まる旅!!

いよいよ決行の日がやって参りました! 初ひとり旅!~新潟編~ 金曜日の夜に、荷物をリュックにまとめてどんな重さか背負ってみたところ、右肩がグキっとなり、その後は痛くて左手で支えないと右腕が上がりません状態に。 ぎっくり腰の肩バージョンみたいな…

ひとり旅(準備編その2)

以前勤めていた職場の慰安会で、温泉旅館に一泊した時のことです。先輩の荷物が、通勤の時と同じリュックひとつだったので、リュックの中身を聞いたところ、 「財布とパンツ一枚。」 ( ; ゜Д゜)!!!!! との返答でした。 その時もびっくりしたけど、今旅…

トマトのポット上げ!

玄関先の雪柳が咲き誇っております! 冬の剪定を怠った結果、反っていつもより華やかな感じ。 なんだか目がチカチカする… 写メもっと上手くなりたい。 3月に種蒔きをした大玉トマト、本葉の展開が始まったので、本日10.5cmポットにポット上げしました。 あ…

ジャスミンの剪定とマリーゴールドの種蒔き!

3日程前から風が冷たく、晴れてても20分ほど外にいると鼻水が知らぬ間にたれています。庭に出たくありません。 しかし、週末ガーデナーには、やらなければいけない庭仕事が山積みなのであります! いや、週末ガーデナーだからではありません。秋~冬の間、…

ひとり旅(準備編)

パソコン苦手のめんどくさがりアナログ人間な私ですが、先日1時間半かけて、とうとうネットで特急&新幹線のチケット予約ができるようになりました! 時刻・運賃検索で出てくる結果をそのまま予約しようとしても同じダイヤが出てこない。もしかして私がもた…

CD断捨離 !

「はやぶろぐ」のはやぶささんの、スピッツの記事を読んでいて、あーそういえば私も昔よくスピッツ聴いてたな、と昔を思い出したりして。 そういえば旦那さんから、誕生日プレゼントにスピッツのCDもらったことあったなー たしかベスト盤だったような。。。 …

黄色いスイセン

先週なんやかんやで庭のことをなおざりにしていたら、いつの間にか黄色いスイセンが咲いていました! おーー!カワイイ! ちょっと前までは、まだかなまだかな、と開花を待ちわびていたのにいい加減なもんです。 あんまり気にしたことなかったけど、スイセン…

ひとり旅考(その2)

ひとり旅には不可欠の、デイパック買ったぜぃ! エルベシャプリエのナイロンデイパック978Nです。もう気分は半分バックパッカーです! てかいつからリュックのこと、デイパックって言うようになったんかしら… 数年前から再びリュックが流行りだして、でもリ…

トマト&ズッキーニ発芽!

3月12日に種蒔きをしたトマトとズッキーニが芽を出しました!トマトは2011年、ズッキーニは2008年購入の種でしたが、発芽率100%でした!すごい生命力! ちょっと見にくいですが、右がズッキーニで、左がトマトです。 一粒の種から芽が出て、苗になって、ど…

ゲストハウスに泊まりたい!

数ヵ月前までは、ゲストハウスという言葉すら知らなかった私ですが、A1rironさんのブログを見るようになって、やたらと出てくるゲストハウス。 気になる~ で、さっそく検索っ 世の中にそんな宿泊施設あったんだ~ 興味津々。。。 買いました。 『ゲストハウ…

地味な作業

庭仕事のほとんどは、地味な作業です。 ということで、今日は草取りです! 約半年、草取りを怠っていた我が家の一坪菜園コーナー! 雑草の耐寒性にはいつも感心しきりです。1時間ほどでざっくりですがキレイになりました! 明日もうちょっとキレイにしたら…

ひとり旅考

最近、ひとり旅のことばかり考えて、検索・妄想しすぎて何も手につかないpipitaです。 私は田舎に住んでいます。 田舎は空気が綺麗で、道路が空いています。信号も少ないので短時間で遠くまで車移動できます。 バードウォッチングが自宅のリビングからできま…

トマト&ズッキーニの種蒔き!

私はズボラなくせに凝り性というやっかいな人間です。 庭のことに関しても植物を種から育ててみたり、無農薬有機栽培してみたりして、でもろくに世話をしないので毎年後半は、庭がえらいことになります。 世話が出来ないのわかってるなら苗から買ってきたら…

2017 作付け計画!

そろそろトマトの種を蒔く時期だったかしらん、と去年の記録を見返してみると・・・ すでに遅い。先週蒔いた方が良かったんじゃないかい!? 作付け計画もまだやったーー! そんなこんなで夜中に今年の作付け計画です! とりあえず自分の持っている全ての種…

祝!初・コメント!!初・読者登録!!

朝起きたら、 初コメントのお知らせ来てたーー!! その上、読者登録までしてもらえたーー!! rikudoujinさんありがとうございます!! しかーし、コメントの読み方がわからない。(若干パニック)そのまま出勤して、読めないまま帰宅。(パソコン超苦手。) ヘ…

スター☆キターーー!!

初めてはてなスター☆来ました~!! やったーー! はやぶささん、ありがと~ございまーす!! ブログ遡って見させていただきます! このブログを見てくれてる人がいるなんて感激です! たいていアクセス数「3」とかなんで、私が変なこと書いていないか、hate…

ひとり旅がしたい!

本日、旦那さんは仕事で遅くなるため、夕飯は不要、とのこと。仕事帰りに1人カラオケ1時間半、DAMでONE OK ROCKを熱唱して帰宅すると、楽しみにしていた本がAmazonから届いていました~! たかぎなおこさんの「ひとりたび1年生」!! 納豆ご飯(旦那さ…

朝顔の片付け

今日は朝顔の片付けです! 夏~秋に、きれいな青い花を咲かせてくれた朝顔の残骸がいまだにフェンスに絡んだままになっていたので、それを片付けました~! もともとは紫と白の大輪朝顔だったのですが、我が家の庭に自生した朝顔は、年々原種に近づいている…

必殺!つばめ返し!!

「つばめ返し」って何かの技みたい。 これは技の名前ではなく、うちの庭の椿の名前です!たぶん。 たぶん、て 10年ほど前に、40cm程の椿の幼苗をホームセンターで買いました。(たしか780円くらい)そのひょろりとした椿にまだ花はなく、「燕返し」と手書き…

洋服の断捨離!

今日は仕事が忙しめだったせいか、こめかみ&目ん玉の奥が痛いので、庭仕事はお休みです。(だいたいお休みのほうが多いけど。。。) 今日は洋服の断捨離します! 一昨年、新しいダウンジャケットを買ってから一度も着ていないユニクロのダウンジャケットと麻の…

初・庭仕事

タイトルに庭仕事とつけときながら、この寒さでなかなか外に出られず。ひな人形で誤魔化しておりましたが、本日やっと庭でちょこっと作業できたので、初・庭仕事記事です! 皆さまに先に申し上げておかねばなりません。 私は、ものぐさだめだめガーデナーで…

季節感のある暮らしがしたい!

季節感のある暮らしがしたいんです! 何年かぶりにひな人形を飾ってみました~ 玄関です。 ひな人形も ミニマム! ということで、卓上タイプです!こうして見ると、なんだか寒々しいというか、愛想もないわー 桃の花とか飾ったほうが良いんでしょうねぇ

ミニマリストの庭仕事

はじめまして! pipitaと申します。 今日から我が家の、猫の額ほどの庭にまつわるあれやこれやをこちらに綴っていきたいと思います! ちなみに 私はミニマリストではありません。 でもいつの日か~~