ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

洗面台下をなんとかしたい!整理整頓して400円得した!?

ミニマリストになって、時間とお金にゆとりが出来て、庭仕事やひとり旅や、その他もろもろのやりたいことに、時間とお金を使えるようになることを夢見ているpipitaです。 そんな夢に近づくべく、前々から気になっていた洗面台下に手を付けたいと思います! …

今年最後のトマト。

夏も終わり、トマト食べたいけど高くて買えないや。とスーパーに行っても買わずに帰って来たら、庭に成ってたーーー!! それも3個も! もうてっきり今年のトマトは終わったもんだと思ってよく見てなかったんだ。私のバカバカバカバカバカーーーーー 10月…

瀕死のダッチェスオブエジンバラ!

私がもっとも大事にしている庭木の ダッチェスオブエジンバラが重体です! 夏に旦那さんが除草剤を撒いた後あたりから、葉っぱがどんどん枯れこみほぼ茶色になりました。ダッチェスオブエジンバラに除草剤はかけていないと言うものの、すぐ近くの雑草も枯れ…

庭のバジルで自家製ジェノベーゼソースを作る!

毎年トマトのコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えています。 植え付け後は、ほぼほぼ放ったらかしです。 料理にはほとんど使わず、使うとしたらパスタの飾り付けくらい。 なんというか、バジルを料理に使う習慣がない! ならば、植えなければい…

自家製三つ葉は、欲しい分だけ使えて便利!

夏野菜が終わって、現在我が家の家庭菜園は薬味しか採れません。 三つ葉、大葉、バジル、細ネギです。 今こうやってブログに書いていて、細ネギもあること思い出した! バジルや大葉は背丈があるので目立ちますが、三つ葉と細ネギはすっかり雑草に埋もれて存…

庭が崩壊しました。

3週間近く庭仕事をサボっていたら、庭が崩壊しました。 もはや訳がわかりません。 キュウリも強風で一気に弱って死にました。 お化け感。。。 キュウリの足元の、こぼれ種で出てきたマリーゴールドは元気です。 とにかくキュウリを片付けます。 ニラがいつ…

斑尾高原で早朝散歩して帰宅。〜ふたり旅編〜(2017.8.27)

斑尾高原に宿泊して、翌朝。 前日早く寝たせいか、6時過ぎに起床。 旅行に行くといつも早朝散歩をしたいと思いつつ、寝坊して出来なかったけどやっと実現できました! 朝日がいい感じです~ 写メじゃわかりませんが、朝露がキラキラ~てなってました! ホテ…

夏の松本観光!メインは国宝『松本城』!!〜ふたり旅編〜(2017.8.26)

この度、旦那さんのおごりで、長野県は松本に連れてってくれるというので、喜んでついて参りました! そして、最近気になってた松本城にも行くというので行かない訳にはいきません! 朝5時起きで6時半自宅出発ーー! 車の旅です。 年を取ると、だんだん早…

庭のバジルでガパオライスを作る!

料理が苦手です。 主婦として致命的です。 この味とこの味を合わせると、どんな味になるかの想像が上手いことできません。 でも美味しいものは食べたい! 日本から出たことないけど、アジアン料理も食べてみたいんです! 最近時々見かける「ガパオライス」っ…

ブルーベリーはこまめに収穫するべし!

自家製ブルーベリージャムを作るために育てているブルーベリー。 少しずつ色付くので、週末にまとめて収穫、というわけには行きません! うっかりしてると、熟した実が落ちてしまい食べられなくなります。 食べられなくなるだけなら良いけど、ブルーベリーは…

朝顔は夏の花!?朝顔の発芽が止まらない!

朝顔の発芽が止まりません。 2週間前に全部きれいさっぱり取り除いたはずの双葉がまた… 信じられないくらい大量に、いつまでも生えてきます。よほど発芽に適した環境なのでしょう。 今日も全て抜き取ります! 小学生の時、春に学校で朝顔の種蒔きをして、夏…

ヘアアクセサリーの断捨離!

昨年、髪型をショートカットにしてから一度も使っていないヘアアクセサリー。 私は結構髪型を変える方なので、ショートにしてもまたすぐボブとかにしてカチューシャとか使い出すだろうとの予測のもと、取っておいてみましたが。。。使わない 若い頃は美容院…

台風間近の庭仕事

台風5号が間近に迫っています! 北陸では午後5時頃から雨が降り始めました。 終わりかけの野菜ばっかり&猛暑で庭仕事をサボっていた理由から、庭がもさもさしてます。 台風とはいえ、お久しぶりの雨なんで、雨にあやかりたく追肥をしてみました! いつもの…

ガーデン手袋考

庭仕事用の手袋は、台所用のゴム手袋の使い古し、または3回使ったら破れる100均の花柄ガーデン手袋を使っていました。 しかし、最近手の甲のシミが気になるのと、使い古しはやっぱりすぐ破れてダメになるので、今年初めて庭仕事用にまともなガーデン手袋を…

米の研ぎ汁でキュウリ復活!!

春に購入したキュウリの苗を、なかなか植えずに玄関先に放置していた結果、すっかり苗を徒長させて老化苗にしてしまいました。 でも枯れてもないのに処分するのも忍びないし、苗2個で296円かかってるし、2個ダメにしたからってまた2個買いなおすのって、…

朝顔の放置は朝顔の大群との戦いの始まり。

朝顔がすごい勢いで鬼のように生えてきてます。 決して種まきした訳ではなく、昨年朝顔が冬に枯れた後も片付けずに、今年の春まで放置しといた結果です。こぼれ種がそこいら中に落ちて、発芽率100%かと思う勢いでで生えてきてます。 むしってもむしっても生…

ブルーベリーの季節!

ブルーベリージャムを作りたくて、ブルーベリーの苗を植えるとこから始めたのが、かれこれ10年程前と思われます。 そして、5年程前から粒が大きくなってきて、ビン詰めジャムを作れるほどの収穫量が得られるようになりました! 最近は、調子にのってジャム…

三つ葉の初収穫で、晩ごはん!

5月に2度目の種まきをした三つ葉が、2週間程前にやっと初収穫できました! なんだか異常に成長が遅い気がするんですけど。。。 まだこんな感じ。 レタスの横にちらほら見えるやつ。 昨年は発芽したけど、いつの間にか全部消えてなくなってたので、それよ…

今月の断捨離品!

「 必要なものだけに囲まれて生きていきたい。」 それとは程遠い生活から、少しでも近づくべく、その気持ちを忘れないようにしなくては! 使わなくなったものを断捨離していきます! 10年程前に買ったと思われる、フェリシモのパジャマ。色が好きじゃない。(…

老化苗のキュウリを育て続けたら。。。

老化苗キュウリを育て続けたら、 こうなりました! 右が接ぎ木苗で、左が自根苗です。 どっちもとっくにウドン粉病です。 やっぱり接ぎ木苗の方が、通説通り病気に強いのか、それなりに成長しました。 左の自根苗の方は、葉っぱが小さく、苗自体も明らかに小…

トマトの第一花房を取り除いたら、トマトが最高の出来になった!

ヒゲおやじさんのブログ「ヒゲおやじの気まま流野菜作り日記」を参考に、今年初めて「トマトの第一花房を取り除く」という、何とももったいないやり方を取り入れてみました! その結果、トマトが 今までにない最高の出来になっております!! こちらに見えま…

【1日15分草取り運動】始めました!

1週間前から、1日15分草取り運動を1人で勝手に始めています! 理由はもちろん、夏の庭崩壊予防です! そして旦那さんに『死の水(除草剤)』を撒かれないためです。 毎年我が家の庭は、夏になると崩壊して空き家の庭のようになります。 そこで今年は、ブロ…

旅の振り返り 城崎温泉~姫路城~天橋立を巡るたび

今回の、城崎温泉~姫路城~天橋立を巡る旅を振り返って。 ①温泉街のそぞろ歩きは、涼しい時期が良い。 ②城に行く時は、涼しい時期が良い。(歴史的建造物にはエアコンがない) ③世界遺産は素晴らしい! ④世界遺産など歴史のある場所に行く時は、きっちり予習…

天橋立観光して帰宅。〜ふたり旅編〜(2017.7.9)

7時起床。もう一度大浴場で温泉に浸かってから天橋立へしゅっぱーーーつ! 山頂までは、リフトまたはモノレールで登ります。あいにくの小雨だったので、モノレールで山頂へ! おーーー! 天気悪いけど見える見える。 せっかくなんで、股覗きもやりました! …

姫路城から天橋立へ!〜ふたり旅編〜(2017.7.8)

今回の旅の最終目的地、天橋立へ向かいます! 姫路の滞在時間は、姫路城+昼食時間+夕食の買い出し、合わせてたったの3時間でした。 (少なっ) 天橋立は若い頃に一度、訪れたことがあるのですが、なんせ日本三景なんぞに興味がなかったお年頃。せっかく来た…

城崎温泉から、いざ!姫路城へ!!〜ふたり旅編〜(2017.7.8)

城崎温泉『風月魚匠』の朝食! 蓋を開けるとおーーー! こうなってます。 朝っぱらから、カレイとハタハタの干物が2匹も付いてきます。 1泊2食付で、夕食時にお酒を2人で3杯飲んで、2人で計39,274円でした。 お久しぶりにお高い宿に泊まりました! 連…

夏の温泉旅行!城崎温泉~ふたり旅編~(2017.7.7)

そぞろ歩きが楽しい夏の「城崎温泉」に行って参りましたー! 早くて安上がりな車の旅です。 午後1時すぎに城崎温泉到着ーー! チェックインは3時なので、宿泊予定の宿に車を停めさせてもらい、そぞろ歩きへ! 80℃の源泉が、茶色い石の真ん中から24時間涌き…

梅雨の庭。

梅雨です。 晴れです。 雨→晴れ→草すごく伸びる→雨→草取りできない→草伸びる→雨→草取りできない もう永遠です。 いや、言い訳です。 草取りが嫌いという訳ではありません! ただ他にもやりたい事が色々と。。。 なので自由時間を全て庭仕事にあてるわけには…

顧客満足度1位のドトールに寄り道。

仕事帰りにドトールへ。 前から目を付けてた季節限定商品 苺のフローズン~福岡県産あまおう使用~ S 360円! (もうイチゴの季節じゃないけど季節限定!) うまし!! Mにすればよかったー これがスタバだったら、580円とかになっちゃうんでしょうね~ オバ…

『九条葉ねぎ』からの『九条太ねぎ』!?

たしか私は『九条葉ねぎ』を育てていたはず。 細くて、そよそよとしてて、よく分けつしてました。 こんな感じで。 必要な時に、庭から1、2本引っこ抜いて採ってきては使ってたんです。 そして6月にネギ坊主ができたので、種をとるためにネギ坊主をちょん…