読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

朝顔の片付け

今日は朝顔の片付けです!

夏~秋に、きれいな青い花を咲かせてくれた朝顔の残骸がいまだにフェンスに絡んだままになっていたので、それを片付けました~!

もともとは紫と白の大輪朝顔だったのですが、我が家の庭に自生した朝顔は、年々原種に近づいているのか、青くて小さい花を咲かせるようになりました。

現在は、ほぼ雑草と化していて、毎年こぼれ種で大量にそこいらじゅうから芽を出してきます。その中から元気そうなのを厳選してフェンス脇に2株植え付けるのですが、次々に発芽するので気付けば5株、6株と増えに増え、トマトやキュウリの苗、支柱に絡み付き、収拾がつかなくなり、全体的に朝顔になるのがオチです。

なので、毎年種が弾ける前に片付けようと思うのですが。。。結局、昨年も弾けまくり、今頃やっと片付けている次第であります。

でも片付けてスッキリした~!

before


f:id:pipita:20170305191738j:image

after


f:id:pipita:20170305191811j:image

そして今日は、今唯一収穫できる九条ネギを久々に2本引っこ抜いてきたよ!


f:id:pipita:20170305192135j:image

無理矢理引っこ抜いたら、ちょっと折れた…


f:id:pipita:20170305192241j:image

あら、縦に写真撮ったらこんなことに。

でもどうすればこの画像を回転させられるのかがわからないのでこのまま行きます。

 

ネギは旦那さんが夕飯の春雨スープに刻んで入れてくれました!