ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

トマト&ズッキーニの種蒔き!

  私はズボラなくせに凝り性というやっかいな人間です。

庭のことに関しても植物を種から育ててみたり、無農薬有機栽培してみたりして、でもろくに世話をしないので毎年後半は、庭がえらいことになります。

世話が出来ないのわかってるなら苗から買ってきたらいいいやん!という話になりますが、やりたいからやります

今年も種蒔きから!


f:id:pipita:20170312162122j:image

右の小さい2つが大玉トマトのルネッサンス(サカタのタネ2011年購入)で左の大きいのがズッキーニのココゼリ(たねの森2008年購入)です!

ただ土の入ったポットに見えますけど。

その透明プラスチック容器に水をはって、その中にポットを入れて、発芽するまで底面吸水させます。土を湿らせた状態に保ち、さらに冷蔵庫の上の後ろの方(ほんのり温かい所)に置いときます。

古い種を使ってるので、ちゃんと発芽するか心配ですが、毎年これでだいたいうまく行きます!

 

種蒔き作業は簡単ですぐ終りますが、今日は柏葉アジサイの剪定に手こずりました~

昨日カイロ行ったばっかりになのに、もう腰が痛いよ。

こんな時期に剪定すると今年咲く花芽を落とすことになるので、時期が間違っているのは百も承知の上ですが、一回冬に剪定しなかったら、そりゃあもうこれでもかってくらい花が付いて、もう柏葉アジサイおばけみたいになったのさ!だから半分はあえての冬剪定なんだよ。(もう春だけど)

剪定前
f:id:pipita:20170312165710j:image

 

剪定後


f:id:pipita:20170312165822j:image

多少の花芽は残してあるので、それなりに花も楽しめるはずです!たぶん。ま、最悪花がだめでも柏葉アジサイは紅葉も美しいので問題なしです!(と自分に言い聞かせる)