ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

トマト&ズッキーニ発芽!

3月12日に種蒔きをしたトマトとズッキーニが芽を出しました!トマトは2011年、ズッキーニは2008年購入の種でしたが、発芽率100%でした!すごい生命力!



f:id:pipita:20170321173756j:image

ちょっと見にくいですが、右がズッキーニで、左がトマトです。

一粒の種から芽が出て、苗になって、どんどん葉っぱがでて、実が成る様を毎年見ていますが、きっと今年も「あ~、一粒の種だったのに~こんなになって」と感動すると思われます。(同じコント、ギャグを何回見ても笑えるタイプ)

 

そろそろレタスの種蒔きもしたいし、堆肥を投入せねば!と昨日勇んでホームセンター行きました。

まさかの売り切れ。私のお気に入りのミックス堆肥(牛糞堆肥+バーク堆肥)は他の園芸家のみなさまのお気に入りでもあるんだなぁ。