ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

トマトのポット上げ!

 玄関先の雪柳が咲き誇っております!
f:id:pipita:20170407192548j:image

冬の剪定を怠った結果、反っていつもより華やかな感じ。

なんだか目がチカチカする…

写メもっと上手くなりたい。


 3月に種蒔きをした大玉トマト、本葉の展開が始まったので、本日10.5cmポットにポット上げしました。

あ、でも種蒔きしたのが6cmポットだったから、ポットからポットへの移植はポット上げと言わないのかな?…わからん。


f:id:pipita:20170407190534j:image

1つのポットに2本育ってるので、1本ずつに分けます。


f:id:pipita:20170407190804j:image

二回りほど大きいポットに植え替えました。

これで一番花が咲くまですくすく育ってくれることでしょう!

 

 

ちなみに最近では、

本葉のことを「葉」

双葉のことを「子葉」

と表記するそうです。なので、現代風にいうと、「葉の展開が始まった」になるけど、しっくりこないから本葉って書いたよ。

 

昔人間バンザーイ!