ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ズッキーニの種蒔き2回目とインゲンの種蒔き

3月に発芽したズッキーニの様子がなんだかおかしかったので、4月7日に再度、種を蒔き直しました。

1回目の種蒔き後、発芽は問題なかったんですが、双葉が小さく本葉もひょろっとしてて全体的に色が薄い。

そしていつもなら1ポットに2粒蒔くところ、ケチって1粒しか蒔かなかったので、間引きもできません。

やっぱり、

種蒔きは最低でも1ポットに2粒まかないといけないな、

と思いました。

 

で、2粒/ポット蒔きの発芽!


f:id:pipita:20170417170418j:image

おーー!

今度は2つとも元気で双葉もしっかりしています!どちらを間引くか迷いますが、心を鬼にして1つにします!

 

f:id:pipita:20170417214807j:image

決めかねて一日半が経過し、双葉が巨大化してました。

 

 お次はつるなし平さやインゲンの種蒔きです!

f:id:pipita:20170417170733j:image

わかりにくいですが、

ただの土の写真ですが、

ネギの向こう側の土が濡れて黒くなっているところに種蒔きしました。

1ヶ所に3粒、3ヵ所です。

 

昨年はゴールデンウィークに種蒔きをしたインゲン。虫害が多くて、2回蒔き直してるので、今年は昨年より早めに蒔いてみました!