ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

マリーゴールドも2回目

  コンパニオンプランツ用のマリーゴールドも発芽率が悪く(50%)、2回目の種蒔きしてました。

昨年の残った種を使ったんですが、常温保存がいけなかったのか。。。

それとも種蒔きの時期がちょっと早すぎたのか。。。マリーゴールドの発芽温度は25度

やっぱり種は、低温乾燥の冷蔵庫に保存してるものの方が、調子が良いように思われます。

 

ともあれ、4月16日に蒔き直したものの発芽が始まりました!
f:id:pipita:20170422155241j:image

見にくいですが、

相変わらず見にくいですが、

奥の列の、真ん中と右のやつです。

手前のは、4月2日に種蒔きしたやつです。

F1品種だと思うのですが、固定種並に成長にばらつきが…

 

 

トマトとズッキーニは順調に成長中!
f:id:pipita:20170422155307j:image

ゴールデンウィーク頃に植え付けたいのですが、トマトはちょっと遅れそうです。