読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

スイスチャード、みつば、九条ネギの種蒔き!

  3月に草取りをした、一坪菜園コーナー。

その後、ひとり旅に出かけたり、肩を痛めたりして放置していた結果、再び草だらけになっておりました。

再度草取りをして、堆肥を入れて、種まきです。

 

 

こちらはスイスチャード!

すじ蒔きしてみました。
f:id:pipita:20170423174121j:image

 

アップです。点々とわずかに見えているのがスイスチャードの種です。
f:id:pipita:20170423174145j:image

 

お次は九条ネギ!

こちらもスジ蒔きにしてみました。嫌光性なので、土をしっかり被せました。
f:id:pipita:20170423174204j:image

 

あと、白茎みつばの種蒔きもしました。

昨年も蒔いてみたんですが、発芽が難しい上に発芽しても消えてなくなりやすい、という私にとっては難易度高めの野菜。でも自家製みつばは美味しいので、上手くいってほしい気持ちが強すぎて、そうとう厚めにばら蒔きしてみました。(ふりかけぐらい)

種と土が一体化してしまったので画像はありません。

 

 

 たっぷり水やり後。
f:id:pipita:20170423174557j:image

この他、トマトとキュウリとズッキーニとレタスも植える予定ですけど、そんな場所どこにあるんかいな?

 

気温の上昇に伴い、雑草の成長がすごいです。

これ以上草が増えると、旦那さんに「死の水(除草剤)」をまかれてしまいます。

草取り頑張らねばっ!

 

 

今日の収穫!ニラ!
f:id:pipita:20170423174237j:image

数年前に、トマトのコンパニオンプランツとして作ったニラ。

すっかり野生化して毎年勝手に生えてきます。

なぜか根元が紫色… スーパーのニラって根元白いですよね?

味はニラ味です。