ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ダッチェスオブエジンバラの誘引!

   フェンスに絡まってこねこねになっているのは、クレマチスのダッチェスオブエジンバラです。

ダッチェスオブエジンバラ。。。名前がカッコイイ(たしかJAで198円だった!安い!)


f:id:pipita:20170425202054j:image

 

道路脇のフェンスの所に植えて何年も経ちます。

春になると急にツルが伸びだして、気付いた時には毎年こねこねになっています。

蕾が沢山ついて、一見問題なさそうに見えますが、ツル同士が絡まりあって団子状になって歩道に飛び出しています。

歩行者の邪魔です。

 

今日はこの絡まりをほどいて、フェンスに誘引します!

理想は、『フェンスに優雅に絡まるダッチェスオブエジンバラ』です。


f:id:pipita:20170426172056j:image

35分かかりました。絡まりをほどくのに、葉っぱが何枚かちぎれました。

 

来年は絶対絡まる前に誘引するぞ!!

て毎年思っています。