ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

新緑の季節!

 

 春直前に剪定をした柏葉アジサイも、新芽が出てすっかり柏葉アジサイらしくなってきました!


f:id:pipita:20170429165211j:image

 

新緑の季節っていいですね~

この、まだ虫があんまり出ていない、庭仕事をするのに蚊取り線香がいらない時期が一番好きです!

 

しかしながら、雑草の勢いが凄まじいので、とにかく草取りです。


f:id:pipita:20170429165546j:image

柏葉アジサイとキンマサキの足元がすっきりしました~!

 

足元がすっきりしたので、というかちょっと寂しいので、お花なんかも植えてみようと思います!


f:id:pipita:20170503192216j:image

バーベナ1個68円!

バーベナ苗3個とキュウリ苗2個で、

な、な、なんと税込508円!!

安っ!さすがJA!JA大好き!

ミニマリストの庭仕事なんで、なるべくコストもミニマムにしたいんですわ。

 

こんな感じになりました~

f:id:pipita:20170503192443j:image

て、あんまり変わらん。。。

あと3倍くらい植えんとダメなんちゃうん。

と植えたなりからそんな気がしてますが、これからバーベナがふぁーっと広がって、それっぽくなる予定です。

でもこの場所は、毎年何を植えても上手く育たない場所でもあります。

柏葉アジサイとキンマサキの根っこがはびこってて、他のものが育つ隙がない!って感じなんです。

なのでいつも何か植える時は、植える場所にはびこってるそれらの根っこを、スコップでちょんぎってから植え付けてるのですが。

それでも上手く育たないということは、またすぐに根っこが攻めて来てるものと思われます。

よくお店のシンボルツリーとかの足元に、一年草がいい感じに植えられているのって、いったいどうなってるんですかねぇ。。。

やっぱりプロの仕事は何かが違うんでしょうね~