ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

インゲンとスイスチャードと九条ネギの発芽!

 

  4月に蒔いた種が、順調に発芽しています!

 

スイスチャード

f:id:pipita:20170504191133j:image

 

九条ネギ

f:id:pipita:20170504191224j:image

カワイイですね~

 

つるなし平さやインゲン

f:id:pipita:20170504191344j:image

インゲンは虫害(?)のせいか、いつも発芽はがちゃっとしています。

 

なぜか私の期待の星である三つ葉だけが、反応なしです。他の種と同じように、毎日せっせと水やりをかかさなかったのですが、なぜに…

三つ葉だけ…

 

Google先生に聞いてみたところ、三つ葉の種の寿命は一年とのことでした。

なので、昨年買った昨年の残り物の種じゃダメだってことなんですね。

しかし、同じく寿命一年のネギも昨年の残り物の種だったんですけど、元気に発芽しています。

ま、きっちり一年のわけないですもんね。

 

☆本日の学び☆

  • 九条ネギの種の寿命は一年以上!
  • 三つ葉は毎年種を買うべし!残り物は使わない

 

 

 

 そして薄々感じてはいたんですが、

あまり見ないようにしていたことについて、本日目を向けてみました。

 


f:id:pipita:20170504193105j:image

レンガの隙間から、マリーゴールドが育っています。こぼれ種から芽がでた模様です。

マリーゴールドの野生化です。

 


f:id:pipita:20170504194923j:image

この、4月の初めに種蒔きをしてリビングの窓辺で大事に育てて、発芽率が悪いからと蒔き直しまでした、ポット育ちのマリーゴールドちゃんの立場が~~