ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

三つ葉、再チャレンジ!とレタスの種蒔き

 

  今日は朝から雨降りでしたが、3時頃小降りになったので、ホームセンターへ!

三つ葉の種を買って、さっそく種蒔き再チャレンジです!

三つ葉の種は好光性なので、種蒔き後、スコップで軽く押さえてごく薄く土をかけるか、土をかけずに敷きワラをすると発芽がそろうとのことです。

本日は雨上がりのため、乾いた土が見当たらず、土を薄くかけるのは困難。かといって敷きワラなんて持ち合わせていないので、その辺の草を抜いて敷いてみました~!

敷きワラならぬ、敷き草でーす!

(そんなんで上手くいくんか?)

 
f:id:pipita:20170506193256j:image
草がばらまかれてる所が、三つ葉の種蒔きゾーンです。何だかわかりやすい!

その左側にうっすら二本のスジが入っていますが、、、ほとんど白っぽいの一本しか見えてませんが、遅ればせながらレタスの種蒔きもしました!

しかし、このレタスの種も何年か前に買ったやつなので、発芽しない可能性ありです。

その時は、アジアン気分で暑さに強い空芯菜でも作ってやるぜぃ!

 

 三つ葉は、種の寿命が一年であり、毎年種を購入する必要がある!ことをこの度学んだばかりなのに、やっぱり

 

もったいなくて、捨てられません!

 

だってこんなに沢山残ってるんだもの。


f:id:pipita:20170506213353j:image

今日の種蒔きで、また芽が出なかったらどうしよう…という不安から、まるでふりかけのごとくかなり厚めに蒔きました。それでもあと3、4回は蒔けそうです。

 

昨年は残った種を、一年間常温保存してたので、今年は冷蔵庫で低温乾燥保存してみようと思います!

これでダメなら三つ葉の種の保存は、あきらめます。

と言いつつ、

 

あー、来年冷凍庫にいれたりして。。。