ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

輪島2日目!(2017.5.13)

 

  朝7時に目覚ましをかけたものの、5時半に覚醒。お布団でゴロゴロしながらブログを書いて、朝ご飯!

 


f:id:pipita:20170513115048j:image

少しずついくつもあるのって、嬉しー

こちらのお宿は、建物自体も漆塗りなのですが、漆の器も惜しみなく使われていて、おひつまでも漆塗り!

ご飯が美味しくて、朝からご飯2杯も食べてしまいました。

 

私の泊まった部屋「かもうら」
f:id:pipita:20170513115653j:image

お部屋は全部で4部屋で、それぞれに名前が付いています。

 

階段の途中
f:id:pipita:20170513115728j:image

 玄関
f:id:pipita:20170513115747j:image

どこもかしこも地味にステキ!
宿を切り盛りしているご夫妻も、なんとも感じが良く、どこまでもステキな『深三』でした。

スーパー民宿と言われるのも、ごもっともだと思います。(しみじみ)

 

そんなスーパー民宿『深三』を後にして

小雨のなか、輪島の町をちょっとだけ散策。

朝市と千枚田は、一年半前に見たので行きません!

 

目指すは、足湯~~

建物の中にある珍しいスタイル。

f:id:pipita:20170513154541j:image

昨日『深三』でぽっかぽかになった輪島温泉再び!
f:id:pipita:20170513154607j:image

誰もいなくて、戸惑っていたら近所のおばちゃん1人とおじいちゃん2人が、タオル片手に次々やって来ました。

あれ?誰も喋らない。。。

なんだか気まずい雰囲気。

普段はこんな朝っぱらから観光客は来ないのか、おそらく私がいるせいでジモティーの皆様の調子が狂ってしまったものと思われます。

調子を狂わせた責任をとって、勇気をふりしぼって質問!途中から熱いお湯が出てきたので「お湯の温度は日によって変わるんですかぁ?」

ジモティー♂「いや、そこの機械で調節しとる」

わたし心の声「なーんだ」

もうこの後は、急にみんな話し出して、中には能登の震災の時にこの足湯に入っていた(!!!)なんてジモティー♂もいて、よそ者の私に色々話して下さりました。結果楽しい足湯体験となりました。

 

 

  朝市は見ないけど、朝市通りにあるカフェ『KALPA』へ。2回目の訪問です。

前回あまりに雰囲気が良くて、コーヒーも美味しくて、また輪島に行ったら絶対行くぞ、と決めていました!

f:id:pipita:20170513154646j:image

カフェラテーーー!

美味しい!!今まで飲んだカフェラテの中で一番かもしれん!

あー、この雰囲気がそう思わせるのか、いつもコンビニのカフェラテを飲んでいるからか…

器もステキだぁ。ほしいよぉ。

て、前回もそう思った。店内で販売してることも知っています。

でも私のひとり旅は、おこづかい内で行く事がモットーなんで、予定外の出費を許す訳にはいきません。我慢、我慢。

最高のカフェラテが飲めたので、それでいいんです!

また、絶対行きます!今度は器代も持って。

 

 

  帰りはまた、無料の高速道路のような「のと里山海道」から帰ります。

雨降りで路面が濡れている上、タイヤはズベズベ。でもみんな猛スピード。

すっかり消耗しきっての帰宅となりました。