ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

キュウリ、トマトの定植!

 

【 キュウリ】購入苗2株

夏すずみ・・・接ぎ木苗

節なりキュウリ・・・自根苗

本当は2株とも夏すずみにして、接ぎ木苗と自根苗の違いを比べてみたかったのですが、JA(love)にもホームセンターにも売っておらず、やむなく節なりキュウリの自根苗を購入しました。

最近、キュウリは毎年接ぎ木苗を買って植え付けていますが、なんか味が薄いような。。。

昔は安いという理由だけで自根苗を買っていました。その自根苗の方が味がメロンっぽくて美味しかった気がします。

 

【トマト】自家製苗2株

ルネッサンス(サカタのタネ)

 

  ルネッサンスは皮が薄くて味も良いです。私のようなド素人のガーデナーでも美味しい実を付けてくれるので、お気に入りトマトの一つです!


f:id:pipita:20170517174830j:image

間にバジルも植えてみました!

今年こそ、

ジェノベーゼソース作るぞっ!


f:id:pipita:20170517174857j:image

我が家の一坪家庭菜園全体像。

右の端っ子がキュウリです!(わかりにくいっ)

だんだん菜園っぽくなってきた~!

あとは、隙間にマリーゴールドを植え付けて、ポタジェっぽく仕上げたい!

 


f:id:pipita:20170518180623j:image
ダッチェスオブエジンバラも咲きました~!

 

バラですか?

いえ、クレマチスです( 〃▽〃)

 

クレマチスは今ひとつ手入れの仕方がわからなくて、絡まったツルをほどくぐらいしかしてませんが、毎年しっかり咲いてくれます。

今年は肥料や剪定について、もうちょっと勉強しようと思います!