ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

マリーゴールドの開花と定植!

 

  手入れされた美しい野菜畑が理想ですが、お花も植えられて、なお美しい畑を目指しています!

ポタジェーーー!!

 

4月にコンパニオンプランツ用に種蒔きしたマリーゴールドの花が咲き、植え付けの時期になりました!

 植え付けの適期を逃すと、苗が萎縮したり下葉が黄変したりして、せっかく大事に育てた苗が台無しになる可能性があります。

 

なので、さっそく植え付けます!

といっても今年のマリーゴールドは成長具合がバラバラなので、花が咲いて何色のマリーゴールドかわかったものから順次植え付けていきます。

f:id:pipita:20170528193127j:image

真ん中辺りに見える黄色いやつです。

その左横にも蕾のやつを植えたのですが、、、蕾なのでわかりにくい。。。

手前のサラダ菜がおいしそうになってきました!

 

オレンジのも咲いたので、サルビアファセナリアの間に植えました!

ファセナリアの紫色との相性が良いのではないかと…

家庭菜園横の花壇コーナー。

f:id:pipita:20170528195011j:image

さみしい。。。

苗が成長する気配が見えません。

 

このコーナーはちょっとスコップでほじると、柏葉アジサイとキンマサキの根っこが次々出てくるわ、採石みたいな大小の石がごろごろしてるわ、踏み固めたように土が硬いという、大いに難アリの場所です。

何を植えても上手く育ったためしがありません。

でも一応、苗の成長を期待して、苗と苗の間隔をある程度とって植え付けているので、スカスカのさみしい感じに。大抵は成長せず、植え付けた時のサイズのまま枯れていきます。

 

今年はスカスカの隙間が埋まりますように。