ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

柏葉アジサイの開花!?

  

  春直前になってから剪定した柏葉アジサイが開花しました!

 

ん?開花?

今の時期、よくテレビでもやってるので知ってる方も多いかと思いますが、アジサイの花のように見える部分は、ガクが大きく発達した「装飾花」と呼ばれるもので、雄しべと雌しべは退化しているそうです。

 

じゃあなんと言えばいいんだ、、、

柏葉アジサイのガクが色づいて開きました!

とか。

まあ、細かい事は気にしないことにして。

 

3月の剪定後
f:id:pipita:20170603171724j:image

 今日の柏葉アジサイ
f:id:pipita:20170603171755j:image

おーー、いい感じです。

これ以上花房が多いと、私はうるさく感じるので、これくらいでいいんです。

上の方の花房はまだ黄緑色で、これから咲いてくるので、もう少し華やかになる予定です!

 

 

クレマチスのダッチェスオブエジンバラは花が終わってこのとおり。

f:id:pipita:20170603172529j:image

 

花の見ごろは短いもんです。

ちょっと前までは、うっとりする美しさだったのに今度は見苦しい姿に。茶色くなった花がらを取り除きます。

f:id:pipita:20170603174019j:image

 スッキリしました!

あと茶色くなった葉っぱを取り除けば、花がなくてもそれなりな感じです。

 

昨年は、庭仕事のやる気がまるで沸かず、花がらを摘んだ覚えがありません。枯れた花をそのままにしたらどうなるんですかねぇ…茶色いカサカサになって、花びらも無くなって、種とか付けてたんかしら。

 

でも今年はブログの力を借りて、いつもより真面目に庭仕事に取り組むことができています!

クレマチスの花後の管理も勉強しなくては!