ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2年目のアイビーゼラニウム

 

  昨年、種から育てたアイビーゼラニウムが、ここ北陸の屋外で冬越しして、今年も花を咲かせました!

f:id:pipita:20170604153052j:image

 

 特に防寒対策なしで、南側の軒下にこの状態で、ただ置いてあるだけなんですけど。

意外に耐寒性ありです。そして昨年より、最初っから花数が多い!

 

 【私のハンギングバスケットの作り方】

ハンギングバスケットにヤシマットを敷いて、その上にゴミ袋を丸く切ったものを敷きます。水はけのため、ゴミ袋の中央には2㎝くらいの穴をあけておきます。そして培養土を入れて、苗を植え付けます。

 

水ゴケを敷き詰めるやり方で作ったこともありますが、水やりをしても水がザーっとすぐに流れ出て、水はけが良すぎでした。

そして水ゴケを湿らせて敷き詰める作業が、とっても面倒くさくて時間がかかり、コスパも悪いです。その上ヤシマットはダイソーで100円で売っています!

一応、ミニマリストを目指しておりますので、趣味の園芸とはいえ材料費もミニマルにしたいのです。決してホームセンターや園芸店で、298円とかする高級ヤシマットは買いません!(実は1回だけ買ったけど、違いがわからなかった)

 

 

そしてこのヤシマットも2年目です。しかし、それにしてもボロボロのフサフサです。

f:id:pipita:20170604153221j:image

理由は、スズメ達がむしって持っていくからです。

巣作りに使っているんでしょう。掃き出しの窓のすぐ前に置いてあるので、頑張ってむしっている様子が丸わかりです。(笑) スズメかわゆす。

かなりボロボロなので、これ以上持ってかれると土が流れだしそうですが、小鳥が好きなので眺めています。

これがカラスの仕業だったら、あらゆる方法で威嚇&防御すると思いますが。

 

でも一応、今度ダイソー行ったら予備のヤシマット買っておこ!