ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

九条ネギのネギ坊主から自家採種!

 

   できれば種を自家採種して、それを蒔いて育ててまた食べる、を繰り返したいんです!

 

昨年の春に種蒔きした九条ネギのネギ坊主が採れましたーー!


f:id:pipita:20170615180100j:image
黒い種が、点々と見えてます!

 

ネギ坊主をポンポンと叩いて、種を振り落とします。

f:id:pipita:20170617121754j:image

これを紙の封筒に入れて、冷蔵庫で保存します。

 

九条ネギは辛みが強くないので、ザクザク切って味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり。料理の仕上げにパラパラとかけて、彩りに使ったりとなにかと重宝します!

庭にあると大変便利な野菜です!

 

ネギ坊主の収穫で、昨年の春蒔き九条ネギは終了。今年の春に種蒔きしたものは、まだ小さすぎて収穫できません。


f:id:pipita:20170617125126j:image

細すぎます。

フグのお刺身を巻いて食べるくらいしか出来ませんが、フグ刺しなんてないし。。。

今年のやつが大きくなるまでしばらくネギが途絶えてしまいました。

この便利で簡単美味しい九条ネギを、一年中絶やさないために、今年は自家採種した種を秋にも蒔いてみようと思います!

 

春秋蒔きで、一年中九条ネギを楽しむぞ!