ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ズッキーニの受粉はその日のうちに!失敗例と成功例

 

   先週、一度失敗しているズッキーニの受粉。

受粉の失敗ってなんですか?

て話ですけど。。。

 

先週のある日の朝、とうとう待望のズッキーニ雌花第1号が開花したんです!

しかーし!

どんなに探しても雄花が見つかりません。

やむを得ず、前日に咲いたと思われる、しおれた雄花の花びらをむしり取ってみたところ、、、、、

まだ花粉が付いているじゃありませんか~! 

(もしかしたらうまくいくかもしれん...)

淡い期待を胸に、

前日咲いた雄花の花粉で、本日さいた雌花の受粉してみましたーーー!!

 

 

 

ダメでしたーーー!!

 

ダメな結果がこちらです。

f:id:pipita:20170621213716j:image

真ん中に見えてる、茶色い花がらのついたシマシマのやつです。

受粉した時よりも萎縮して小さくなっています。

 

人生そんなに甘くはありません。

 

しかし人生苦あれば楽ありです!

 

今週、さっそく雌花2号が開花しましたーー!!


f:id:pipita:20170621214618j:image

1号よりおっきくて、立派です!

今回は雄花も1つ、同時に咲きました~

 

受粉できたーーー!!

実付いたーーー!


f:id:pipita:20170621215006j:image

おーー、受粉2日目で、だいぶん膨らんでいます!

 

  スーパーで売られている98円のズッキーニを、うらめしい目で眺める日々とはもうおさらばです!

(収穫まだだけど)