ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

季節感のある暮らしがしたい!ラベンダーで『サシェ』を作ってみよー!

 

  鉢植えのラベンダーが咲き始めました!

ラベンダーの蕾を使って「サシェ」を作ってみよー!!

 

サシェとは・・・

乾燥させたハーブや香料を入れた小袋。匂い袋。(大辞林より)

 

  数年前に一度、ラベンダーでサシェを作って、防虫剤代わりにタンスの引き出しに入れてました。特に虫が付くこともなく、セーターもほんのり良い香りになって大満足!

これからは毎年作るぞーー!と思ってそれっきり。

ここ数年は、毎年ただ咲いてただ枯れていくラベンダーを眺めてました。

 でも、

今年の私は違います!

これからは、

やりたいと思ったこと、

やってみようかどうしようか迷ったことは、

やることにしたんです!!

 

なのでこのタイミングを逃さず、先ず蕾のラベンダーを摘んできます!

吊るして乾燥させるところですが、せっかくなんで、一旦玄関に飾っとくことにしましたー!

もちろん香りも期待してのことですが、

 

完全に靴の臭いにまけてる~

 

f:id:pipita:20170630175041j:image