ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

老化苗のキュウリを育て続けたら。。。

 

  老化苗キュウリを育て続けたら、

 

 

こうなりました!
f:id:pipita:20170717201015j:image

右が接ぎ木苗で、左が自根苗です。

どっちもとっくにウドン粉病です。

やっぱり接ぎ木苗の方が、通説通り病気に強いのか、それなりに成長しました。

左の自根苗の方は、葉っぱが小さく、苗自体も明らかに小さいです。

 

2本とも一応実を付けて、現在のところ接ぎ木苗が6本、自根苗が3本の収穫です。

他所様に比べると随分少なめになっておりますが、老化苗ですから期待は禁物です。

でも味は抜群です!甘みが強いというか、苦味が少ないというか。。。

そして冷蔵庫に1週間入れておいても、ヌルヌルにならない!

味と長持ちが自慢の私のキュウリです。
f:id:pipita:20170717201039j:image


f:id:pipita:20170717201058j:image

 

私のキュウリを使って、野菜サラダーー!
f:id:pipita:20170717201118j:image

旦那さん作。

 

なぜか自家製キュウリは種がそだってます。

食べても全然気にならないのですが、何ですかねぇ。子孫を残そうとしているんですかね。