ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

米の研ぎ汁でキュウリ復活!!

 

  春に購入したキュウリの苗を、なかなか植えずに玄関先に放置していた結果、すっかり苗を徒長させて老化苗にしてしまいました。

 

でも枯れてもないのに処分するのも忍びないし、苗2個で296円かかってるし、2個ダメにしたからってまた2個買いなおすのって、結局4個買い→でも収穫は2個分ーーー!

そんなん嫌やーーー!!

てことで、老化苗を思いきって育ててみることにしました~~

結果がこちらです~


f:id:pipita:20170803192355j:image

こちらは7月16日の画像です。

あら、意外と上手いこといったわ~!と思ってましたが、ここで急に収穫ストップ。まだ右6本  左3本です。

やっぱり老化苗はここまでか…

 

いやいや、そういえば米の研ぎ汁あげたら、キュウリが元気になったことあったなぁと、園芸ノートを見返してみたら、ありました!

2012年の記録に、「たっぷり水やり、時々米の研ぎ汁あげて元気になる。豊作。」と。

 

やってみました米の研ぎ汁!

 

そしたら、もう終わりと思われたキュウリが

復活したんです!!

 

8月3日のキュウリがこちらです!
f:id:pipita:20170803191240j:image
葉っぱが青々してわさわさなっていい感じです!

小さい実も次々なってます!
f:id:pipita:20170803191301j:image

もはや、ベテラン家庭菜園家のキュウリと言っても過言ではない!  かも。。。

(いや、過言かも…)

 

ホントのところ、米の研ぎ汁効果がどんなもんかはわかりません。もしかしたら単に2日程、大雨洪水警報が出る程の雨降りで、水分が十分行き渡っただけかもしれません。

 

でも、米ぬかにはリン酸が含まれているので、実付きが良くなったことには関係しているかもです。米の研ぎ汁効果を信じてしばらく続けたいと思います!