ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ヘアアクセサリーの断捨離!

 

  昨年、髪型をショートカットにしてから一度も使っていないヘアアクセサリー。


f:id:pipita:20170811130331j:image

 

私は結構髪型を変える方なので、ショートにしてもまたすぐボブとかにしてカチューシャとか使い出すだろうとの予測のもと、取っておいてみましたが。。。使わない

 

若い頃は美容院へ行く回数が3ケ月~半年に1回程度だったので、カラーも美容院でしていました。しかし年齢を重ねると白髪問題がでてきます。

白髪の出始めは、白髪染めなんてそんなおばさんくさいもの、使いたくない!無理!と頑張ってカラートリートメントなるものに手を出します。しかしこれが全く染まらない!

全くはいい過ぎかもしれませんが、ダークブラウンという暗めのカラーでも、白髪→金髪になる程度で、さらに地毛部分は意に反して黒く染まります。(個人差あり)

黒い髪に、金髪になった白髪。シャンプー後に5分とか10分で染まると書いてありますが、そんなんじゃ白髪は白髪のままで、金髪にするにも20分はかかります。いや違う、

金髪にしたいわけじゃないんだーー!!

 

 

。。。そして禁断の白髪染めに手を伸ばすのです…

 

ところが使ってびっくり!あらすごい!さすが白髪染め!

染まる、染まる!

最初っからこっち使っとけばよかったーーー!!

髪全体が同じ色になってるーーー!!

当たり前だ。

私が愛用しているのは、「ブローネ泡カラー」です!ドラッグストアで798円で売ってます。

f:id:pipita:20170811124528j:image

泡なので使いやすい! 

あれ、なんだか白髪染めの話になってますが、なにかというと、

白髪染めは月に一回はしたいので、これを毎月美容院でするとなると、毎月4000円くらいの出費になります。そこを自分でやると、800円~1000円に抑えられるのですが、自分で染めるにはボブより長くなると、かなり難易度があがります。

なので自分で白髪染めをする→ボブより伸ばせない→ヘアアクセサリーを使わなくなる→ヘアアクセサリーの断捨離!

 

なんだか年をとったら髪のおしゃれも出来なくなるのか?と思われてもなんですが、あんまりおばさんになってサラサラロングヘア、てのも妙な感じになるので、私は今のショート~ボブのスタイルが今の自分に合ってると思います。

ほぼ白髪のおばあさんになったら、もう少し伸ばして染めずにお団子スタイルをしてみたいなーと思います。