ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

庭のバジルでガパオライスを作る!

 

 料理が苦手です。

 

主婦として致命的です。

この味とこの味を合わせると、どんな味になるかの想像が上手いことできません。

 

でも美味しいものは食べたい!

日本から出たことないけど、アジアン料理も食べてみたいんです!

 

最近時々見かける「ガパオライス」って、どんな味なんかな~?

見ため的には簡単に作れそうなんやけどな~

 

 

ネットで検索すると、レシピが山ほど出て来ます。

料理サイトのレシピを見ると、材料にスイートバジルとあります!

本場タイではホーリーバジル(タイ語=ガパオ)を使うそうですが、 スイートバジルOK だそうです。スイートバジルなら庭に売るほどあります!トマトのコンパニオンプランツとして植えたはいいものの、立派に育ったバジルの使い道に困っていました。

今日のお昼は、旦那さんも息子もいないので、失敗しても平気です。

 

もはや今日しかありません!

 

「ガパオライス」作ってみよーーー!!

 

 

  鶏挽き肉とパプリカを買ってきたら、いそいそと庭のバジルを摘んできました。

f:id:pipita:20170820141800j:image

ここで問題発生!

ナンプラーの賞味期限が2014年8月になってるーーー!!

f:id:pipita:20170820141825j:image

恐る恐る匂いを嗅いでみます。

…臭い。

ナンプラー的な匂いもするけど、明らかにおかしな臭いも混ざってます。

でももう後戻りはできません!火を通せばなんとかなる!

大さじ1/2のところ、ビビって1/4くらいしか入れられなかったけど。。。だって前回(数年前)に使った時にはなかったとろみが。。。

 

とにかく作る!

熟成ナンプラーで、味に深みが増すかもしれないし。(またはお腹痛くなるかもしれない)

 

 

出来たーーー!!
f:id:pipita:20170820141855j:image

美味しい!

鶏肉と炒め合わせたバジルが効いています!

ナンプラーを減らしたせいか、若干薄味でしたが、これなら家族に出せそうです!

今度作る時は、もう少し一味唐辛子の量を増やしてみよう!

 

そしていつか、本場タイで「ガパオ入りガパオライス」食べるぞーー!!