ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

夏の松本観光!メインは国宝『松本城』!!〜ふたり旅編〜(2017.8.26)

 

  この度、旦那さんのおごりで、長野県は松本に連れてってくれるというので、喜んでついて参りました!

そして、最近気になってた松本城にも行くというので行かない訳にはいきません!

 

朝5時起きで6時半自宅出発ーー!

車の旅です。

年を取ると、だんだん早起きになるのかと思いきや、今のところそんな気配は全くなく、朝が苦手です、、、

早起きが祟って、道中何度も気を失いましたが、グラサン効果でなんとかやり過ごしました。

 

 

松本到着ーーー!

松本城すぐ横の市役所の駐車場が週末は無料とのことで、そちらに車を停めて

いざ、松本城へ!!

一人600円の入場券を購入して、まずは黒門から!

 f:id:pipita:20170826173548j:image

f:id:pipita:20170827211938j:image

分かりにくいですが、かなり分かりにくいですが、昭和25~30年の天守解体修理の際、保存された歴代城主の家紋入り軒丸瓦が、黒門に再利用されており、黒門を通る時に見えます。

黒門をぬけるとぉ、、、

 


f:id:pipita:20170826173647j:image

おーーー!
黒くてカッコイイーーー!!
さすが国宝!

姫路城が白鷺城なら、こちらの松本城は別名『烏城』!

 

五層六階の天守内部へ。
f:id:pipita:20170826174107j:image

とにかく狭くて急な階段。

城巡りは足腰が丈夫なうちに!

 

窓が小さい松本城ですが、天守の中は風の通りが良く、意外と過ごしやすかったです。


f:id:pipita:20170826174221j:image

天守前にいた二人!可愛いですねぇ。

 

松本城見学を終えたところで小腹が空いてきたので、カエルの街、縄手通りへ!


f:id:pipita:20170831170741j:image

こんなのいました。

矢澤鯛焼き店で、甘くない鯛焼き食べてみました!

f:id:pipita:20170829215436j:image

チーズピザ的な具が入ってるやつ

ちょっとスパイシーでなかなか美味しい!
f:id:pipita:20170829215502j:image

 

そして、次は中町通り!

本格的なハンバーガーを食べに、ハワイアンダイニング『フ・ララ』へ。

チーアボバーガーを注文したら、ベーコンエッグチーズバーガーが来ましたけど、、、

f:id:pipita:20170831173002j:image

すんごいボリュームで美味しそうだし言うの面倒くさいから、

食べるーーー!

おいしーーー!!

ランチはドリンクとサラダorオニオンポテトフライが付いててお得です!
f:id:pipita:20170829215557j:image

ハンバーグが肉々しい!バンズも美味しい!

大満足な『フ・ララ』でした!

 

前々から行ってみたかった松本ブルワリーにも行きました!
f:id:pipita:20170829215639j:image

うまし! お値段はちょい高めのハーフサイズで600円。

 

 

ここから斑尾高原まで移動して、本日のお宿

ハーベストクラブ斑尾に到着ーーー!
f:id:pipita:20170829215720j:image
f:id:pipita:20170829215812j:image

あんまり新しくないけど、センスが良くてとっても清潔なお部屋でした。赤が効いている。

 


f:id:pipita:20170831183642j:image

大浴場の入口で、お部屋のカードキーを差し込まないと中に入れないシステム!

そんなに誰でも入って来るんか…

 

夕飯は、松本のデパ地下で買ったお惣菜を部屋で食べて、飲んだくれて10:30には就寝でした。(早っ)