ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

庭のバジルで自家製ジェノベーゼソースを作る!

 

  毎年トマトのコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えています。

植え付け後は、ほぼほぼ放ったらかしです。

料理にはほとんど使わず、使うとしたらパスタの飾り付けくらい。

なんというか、バジルを料理に使う習慣がない!

ならば、植えなければいいじゃないか、と思うのですが。。。

  何年も前に、一度だけジェノベーゼソースを作ったらすごく美味しかったのです。

やっぱり手作りは違うぜ!!

と大いに気に入って、これからはジェノベーゼソース、毎年つくるぞー!とやる気マンマンで翌年の春を迎えます。

野菜の植え付け作業は楽しいので、ウキウキとトマトの足元にバジルを植えるのですが、バジルの収穫期は夏です。

高温多湿の日本の夏に、すっかりバテた私はやる気も体力も奪われ、もさもさに育ったバジルは何にも使われる事なく終了ーーー

というのが毎年のパターンです。

 

でもでも、今年はバジル使ってガパオライスも作ったし、旦那さんが作るタコのサラダにもバジル入ってたし、やや人気が出てきた私のバジル。

すでに花を咲かせ始めたバジル。今を逃すとまた種を付けて終了間違いなしです。

重い腰を上げて、

ひっさびさに作ってみましたジェノベーゼソース!!

もっと早くとりかかれよ!

 

我が家の崩壊した家庭菜園コーナー

春に植え付けたバジルと、こぼれ種で育ったバジルが大きく成長しています!
f:id:pipita:20170910193615j:image

収穫ーーー!
f:id:pipita:20170910193649j:image

バジルをきれいに洗って材料を揃えます。
f:id:pipita:20170910193720j:image

あとは、順番にミキサーに入れて、ミキサーをガーーっと回したら出来上がりです!
f:id:pipita:20170910193839j:image

製氷皿に入れて、冷凍保存。欲しい分だけ解凍して使います。

f:id:pipita:20170910193958j:image

 

参考にしてるのは、行正り香さんの『だれか来る日のメニュー』です。

f:id:pipita:20170910201819j:image