ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ミニマリスト必須の白Tは肉感を拾わない、しっかりした生地がオススメ!

 

  秋ですけど、Tシャツの話です。

今年の夏に一度も着なかったカラーTシャツを断捨離しようとして、気付いた事を書きます!

(中高年向きの記事となっております)

 

こちらが今回断捨離の対象となった薄ピンクとネイビーのTシャツです。

 f:id:pipita:20170928161346j:image

どちらもMACPHEEのもので、3年ほど前に買ったものです。薄手で肌触りが良く、とても涼しくて、なんといっても着心地が良い!

じゃあなんで捨てるんか?という話になりますが、

着心地の良い薄手の生地がが仇となって、肉感を拾うからです!→着ていて落ち着かない→着なくなる

 オバサン(またはオジサン)になると、皮膚に張りがなくなり、痩せだろうがポッチャリだろうがたるんできます。

そこへ薄手のTシャツを来てしまうと、ピッタリしていなくても生地が体の凹凸に沿って、ポッチャリラインが出てしまいます。逆に痩せは貧相なギスギス感が目立つ結果となります。

またカラーTシャツは、ボトムスの色を選ぶため、白Tに比べて圧倒的に出番が少ないのも断捨離対象になった理由です。

 

なので最近Tシャツを買う時は、体のラインが出ないよう少し余裕のある大きさで、やや厚手の白Tシャツを選ぶようにしています。

毎年白Tを一枚買い足して、着れなくなったTシャツを部屋着化、または断捨離しているのですが、手持ちのTシャツがいよいよ白Tばかりになってきました。

 

何にでも合わせやすい白Tは

ミニマリスト必須のアイテムと言えましょう!

(まだミニマリストじゃありませんけど)

 

そして今年買った肉感を拾わない白Tがこちらでーす!

f:id:pipita:20170928161626j:image

MACPHEEで刺繍ロゴ入り。

体のラインが出ない上、お尻も半分くらい隠れる丈(これ大事)なので、着ていて安心感があります。

肌寒い季節には、この上にカーディガンやジャケット、パーカーを羽織ればOK。今どきの肩の下がったやつじゃないので、インに着てももたつきません。なので、春夏秋の3シーズン着られます!

刺繍の字が小さくて、一見なんと書いてあるかわからないのもポイントです!

この写真では、生地の厚さが伝わりにくいため、自撮りにも挑戦してみましたが見苦しかったので、ハンガーにかけてみました!

f:id:pipita:20170928162856j:image

おしゃれピープルは、何かと無地の白Tを勧めてきますが、私はロゴ入り派です!

アクセサリーなんかを上手いこと取り入れられる方は別ですが、そうではない方で、夏に一枚でサラッとTシャツを着たい方には、チラッとロゴが入ってた方が間抜けした感じがしなくていいと思います!

ポケット付きもいいと思います!

 

たかがTシャツ

されどTシャツ

中高年のミニマリスト希望の皆様には、

『やや厚手で肩がさがっていない、さりげないロゴ入り白T』を強くオススメします!!

 

以上、個人的オススメTシャツのお話でした。