ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

庭のブルーベリーで、自家製ブルーベリージャムを作る!

 

  手作りブルーベリージャムを食べたくて、10年程前にブルーベリーの苗木を買ってくるところから始めたpipitaです。

そんなブルーベリーもすっかり大きくなって、今では念願の手作りブルーベリージャムを毎年作れるほどの収穫量になりました!

 

ブルーベリーは少しずつ熟すので、少しずつ収穫したものを次々冷凍しときます。そしてまとまった量の冷凍ブルーベリーができたら、ジャムを作ります!

 

自家製ブルーベリージャムの作り方~私の場合~

最初にジャムを入れる容器(ビンと蓋)を煮沸消毒します。

時間は適当に数分間です。ビンを取り出す時、火傷に注意!

完全に乾かします。

f:id:pipita:20171004163358j:image

 

容器の準備ができたらブルーベリーの重さを測ります。

f:id:pipita:20171004162527j:image

約440g。少ない。昨年から収穫量が減っているのが気がかりではありますが、ジャム作りを続けます。

私は砂糖を果物の半分の量と決めているので、約220gの砂糖と大さじ1杯くらいのレモン汁を加えます。レモンに含まれるペクチンがとろみを付けるらしいので、ポッカレモンではなく生のレモンを使います。

f:id:pipita:20171004175549j:image

大量の砂糖に一瞬ひるみますが、ここで砂糖を減らしてはいけません!いえ、お好みによっては減らしてもよいのですが、昨年ビビって砂糖の量を減らした結果、私にとっては物足りないジャムに仕上がってしまったんです。

砂糖を思いきって入れたら、煮ます。
f:id:pipita:20171004162629j:image

 

焦げ付かないように木べらで混ぜます。

若干毒リンゴを作っている白雪姫の王妃の気分になれます。
f:id:pipita:20171004162713j:image

いつもは白っぽい泡々とした灰汁をスプーンで取り除くのですが、面倒くさいので今年はやめてみます。

ブルーベリーが大分潰れて、少しとろみが付いたら火から降ろします。
f:id:pipita:20171004163429j:image

 

熱いうちにビンに詰めます。
f:id:pipita:20171004163525j:image

まるでア●ハタブルーベリージャムのようですが、自家製ブルーベリージャムです!

これでまたしばらく豊かな食生活が送れます。

ありがとうございます。