ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ひとり旅がしたい!!

 

 5月に輪島に行って以来、ひとり旅に行けてないpipitaです。

 

私の数少ない友達の中に、大都会東京に住んでいる友達が1人いるので、この無職の時間があるうちに、夜行バスなんかで一度東京行ってみたいなと密かに思っています。

ただ毎日お仕事お疲れ様な家族の手前、なんだか気が引けます。

そして次の仕事も決まってないので、経済的にも不安あり。せっかく大都会東京に行ったからには、見たり食べたりしたいものが沢山あるのに、十分満喫できない可能性があります。

もう一つの不安要素は、電車と地下鉄での移動です。

私は北陸の田舎に住んでいるので、基本移動は車です。4年前に東京に行った時は、旦那さんの言う通りに切符を買って、ひたすらはぐれないように後に着いていっただけでした。新潟ひとり旅の時みたいに、その都度駅員さんか周りの一般ピープルの皆様に教えていただく、という方法もありますが、なんせ東京、電車や駅の規模と数が違いすぎるーーー!!

 

じゃあもう少し近くてやや都会の京都なんかどうでしょう?東京ひとり旅前の予行練習にはぴったりなんじゃないですかね~  私はパンとコーヒーが大好きなので、パンとコーヒーの消費量日本一の京都に行ってそれらを満喫!

いやいや、せっかくの秋だから、以前から気になっていた長野の小布施に行って栗を食べまくってはどうかしら。。。

 

そんなひとり旅への欲求不満を解消すべく(または更に欲求不満になる)、最近読んでいるのがこちらの『そうだ、台湾いこう』です。


f:id:pipita:20171010153026j:image

著者の杉森千紘さんは、もうひとり旅のプロでいらっしゃって、一人でヨーロッパなんかも行っておいでるすごい方です。

国内旅行もままならない私から見ると、もはや雲の上の人ですわ。

この『そうだ、台湾いこう』は写真たっぷりで、しかも文章もしっかり詰まっているので読み応えがあります。そして臨場感に溢れ、まるで自分も台湾にちょっと行って来たような気分にさせてくれます。私でもすぐに行けるんちゃうんか?と勘違いさせてくれる良書であります。

巻頭の「やりたいことだけやる、自分のためのひとり旅。」

「美味しいもの、食べたい。好きなときに、好きなだけ食べたい。誰にも気を使わずに、自由に食べたい。」という文。


f:id:pipita:20171010152220j:image

まさにこれです!ひとり旅はこれに尽きます!

オススメの一冊です!

 

そうだ、台湾いこう

そうだ、台湾いこう

 

 

先日、Amazonアソシエイト・プログラムの5分で出来る無料申込みに恐る恐る挑戦。わからない言葉を調べながらやっていたら20分かかり、やっと申し込めたと思ったら、入力間違えたらしく、2日後にサイトが見つかりませんでした、との返信あり承認してもらえず。

再度申し込んで、やっと承認して頂けたので初貼り付けしてみましたーー!! 

ひゃっほーーい !!

 

パソコン苦手だし、いい年して知らない事や出来ない事だらけだけど、やりたい事はいっぱいあります!

アプリ開発者の若宮正子さんみたいに、いくつになっても好奇心を持ち続けて、チャレンジし続ける人生でありたいと思います!