ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

ビオラは秋に植えましょう!

 

  夏の間に園芸カタログを見て、気に入ったビオラの種をネットで取り寄せ、小さな苗を作ってヨーロッパで飾られてるような、それはそれは素敵なバンキングバスケットを作るつもりだったpipitaです。

 

  何もしないまま種蒔きの時期はとっくに過ぎ去り、植え付け時期も終盤になりました。さすがに素敵なバンキングバスケットには諦めがついたのですが、、

でもやっぱりビオラって可愛いし、あったらいいよね、てことで、JAに行って来ました~!

 

 ありました!

ビオラ苗1つ68円!

セールでも売れ残りでもないのにこのお値段!さすがJA!
f:id:pipita:20171101064858j:image

かわいい~~  安い~~

 

私は寄せ植えにするセンスがないので、大抵単色植えです。

大きなコンテナに、がばっとビオラだけ植えるのも好きですが、今年は小さい植木鉢を2個並べることにしました。

同じ色・形のものが2個並ぶと、1個より可愛さが倍増します!双子の赤ちゃんみたいに。

そして、土はもうこれに決めています!

アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土 花・野菜用。

 f:id:pipita:20171101064949j:image

 

 

 種蒔き用、野菜用、花用等々色んな種類のものがありますが、用途に合わせていくつも揃えるとお金もかかるし、保管するための場所も取ります。

専用の培養土の方がより元気に立派に育つのかもしれませんが、この花・野菜用でも十分元気に育ちます!

花も野菜も種蒔きもこれ1つでいけます!

オススメです!

 

 

できました~♪
f:id:pipita:20171101064922j:image

かわいい。


f:id:pipita:20171101065006j:image

 引いて見るとこんな感じ。

まだ花が少なくて寂しい感じですが、これからどんどん可愛くなっていくでしょう!

 

ビオラは春にも苗が売ってますが、春に植えるより、秋に植えて冬を越した苗のほうが春には格段に立派になります!

 

ビオラは秋に植えましょう!!