ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

九条ねぎの移植!植え付け!?

 

  春に種蒔きをした九条ネギ。種蒔きしてから何の手入れもせず今日に至りますが、薬味として絶賛大活躍中です!

しかし本来なら大きく育つ前に、もう少しゆったりとした場所に移植するべきだったんだろうなぁ。。。と九条ネギを見るたびに何か後ろめたい気持ちになってました。

赤丸の所が九条ネギです。
f:id:pipita:20171116210335j:image

 そんな折、ビオラを買いにJAに行ったところ、レジの順番待ちで前のおじさんが、大量のネギの苗のようなものを買っているではありませんか!その苗の大量さといい、JAの方との顔見知り具合といいネギのプロに違いありません!

まさに今がネギの植え付け&移植の時期ということでしょー!!

もしかしたら玉葱の苗かもしれんけど、

これはもう、やるしかありません!!

 

冬直前の移植作業!

そうと決まればその足で堆肥を買いにホームセンターへ行き、早速作業です!

植え替えたい場所に堆肥投入!
f:id:pipita:20171113235719j:image

植え付けーー!!
f:id:pipita:20171113235825j:image

日が沈んできたので、翌日にもう一列
f:id:pipita:20171113235857j:image

この画像ではわかりにくいですが、最近生えてきたと思われるひょろひょろとした細い苗も混じっています。小指くらいの太さのものからマッチ棒くらいの細いものまで一緒に植えてあるので、食べても食べても次が育ってきて、永遠に食べ続けられるという算段です。

 そしてあわよくば、九条太ネギみたいに大きく育って、鍋なんかに入れたりできないかしらん♪

なんて調子の良いことを考えて、若干深植えにしてみました~

楽しみーー!