ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

季節感のある暮らしがしたい!~2018年のお正月~

 

 就職が決まったpipitaです!

 

毎年、お正月は玄関に花を飾っているのですが、お正月用のセットの花は高いです。

少しでも安くあげられないかと最近はセットでは買わず、バラで3本ほど買っては飾っています。

しかし結局1000円位してしまいました。

思ってたより高かったー

でもお花屋さんでバラで買うと、自分で1本1本選べるので、痛んでいない、開ききっていない綺麗なものを買うことができます!

そう考えると高くないのかな、と思ってみたり。。。

 

以前、千両の苗を買ってきて庭に植えたこともありました。庭の千両でお正月を飾れたら素敵だな~と思って植えてみましたが、2回やって2回とも枯れました。

そんなことすっかり忘れてましたが、今思い出したのでまたいつか挑戦するかもしれません!

 

 そして今年はこんな感じにしてみました~

f:id:pipita:20180110164024j:image

f:id:pipita:20180110164041j:image

華道は学生の頃、華道部に3回程行ってみたくらいで、ちゃんと習ったことはありません。なのでセンスも何もありませんが、雰囲気と気持ちの問題で好きに飾ってます!

自分の家だし。

 

お次はダイソーで買った100円の鏡餅!素晴らしいことに、鏡餅の下に敷く紅白の紙も付いてました!

葉付きみかんはスーパーで、こちらも100円です!

200円で鏡餅を飾る事もできました!!
f:id:pipita:20180110164100j:image
f:id:pipita:20180110164127j:image

電気ピアノの上です。

鏡餅に対して、みかんがやや大きめですが愛嬌があっていいです!

これがあるだけで、お正月感が大分出せたと思います!

 ちなみに玄関飾りも100円ショップで買ったものを飾ってました。

 

トイレも千両でささやかに正月気分♪

f:id:pipita:20180110183602j:image

 

 

無職の時期にお正月を迎えたので、色々あまりお金をかけられませんでしたが、それはそれで悪くない感じでした。

変に見栄をはって立派な物を飾るより、自分に向いている気がします。

来年のお正月ははフルタイムで働いている予定なので、収入も増えている予定ですが、こんな感じを続けてもいいのかなと思います。