ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

安いコーヒーを美味しく飲む方法は、、、働く!だった。

 

 安いコーヒーを美味しくするコツとか淹れ方の話ではありません。

 再就職して仕事を始めてからというもの、コーヒーがやたらと美味しくなったという話です。

 

もともとコーヒーは好きで、いつもブラックで飲んでいたのですが、仕事を辞めてから同じコーヒーでもだんだん苦く感じるようになり、ミルクや砂糖も入れるようになってました。

それが仕事を始めた途端、なんなんでしょう、全然苦くない!ブラックコーヒーが美味しいかつての私に戻りました!

 

  以前働いていた頃は、KEY COFFEEや能登の二三味珈琲(美味しい!高い!)等を豆で買ってきて、家で挽いて飲んでました。今飲んでいるのは無職時代に買ったマキシムの安いこれです。

f:id:pipita:20180114224529j:image

たしかドラッグストアで300~400円で売ってました。

これを普通にペーパードリップで淹れるだけです。

 

ダイソーのドリッパーにダイソーのペーパーフィルターをセットして、コーヒースプーン一杯分の粉を入れて、
f:id:pipita:20180114224551j:image

 

普通にハンドドリップするだけ。
f:id:pipita:20180114224733j:image

 

美味しいコーヒーのできあがり!
f:id:pipita:20180114224821j:image

一日働いた後に飲む大人の飲み物、には負けるかもしれませんが…美味しいんです。

食事の美味しさは変わらないのに、コーヒーだけ美味しくなるってなんなんでしょうね。。。

 

労働のお陰で、安いコーヒーも美味しく飲めるようになりました!

これからは、給料が出ても高い豆には手を出さず、嗜好品代をミニマムに抑えていきたいと思います!

 

 

ところで、今我が家で使っているダイソーのドリッパーですが、この穴のあいている底辺のマチ部分が広すぎてペーパーフィルターがうまいことセットできない問題があります。
f:id:pipita:20180123180748j:image

ペーパーフィルターの底は鋭角なので、平たいマチにのせるとぐらぐらします。

f:id:pipita:20180125180453j:image

 

ダイソーで同じ陳列棚に並んでいたので、ドリッパーとペーパーフィルターを一緒に買ったのですが。。。ショッピング失敗でした。