ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

大雪の後の庭。

 

  記録的な大雪の後、ここ北陸ではいたるところで雪の重みで折れてしまった木が見受けられます 。

我が家の庭木も例外ではなく、すっかり形が変わってしまいました。

 

枝が下がって広がったキンマサキ。
f:id:pipita:20180311135631j:image

ユキヤナギはくちゃくちゃです。
f:id:pipita:20180311135706j:image

私の一番大事にしているブルーベリーも真ん中の枝がボッキリ折れました。
f:id:pipita:20180311135730j:image

ああ…

f:id:pipita:20180311135748j:image

 

もうどうしょうもないので、この際思いっきり剪定してみました!

最近、ブルーベリーの実付きが悪くなっていたので、強剪定しようかと思ってたところだったんですが、なかなか思い切れずにいたので、考えようによっちゃあ調度良かったんです。

f:id:pipita:20180311172005j:image

 こんなに切って大丈夫なんか。。。


f:id:pipita:20180311200049j:image

 ブルーベリーとユキヤナギの剪定枝。細かく刻んで捨てます。

 

 しかし、雪が解ければ春です!

雪の下から出てきたビオラ
f:id:pipita:20180311171927j:image

このビオラの辺りは、除雪した雪の雪置き場になっていたので、一時は1m以上の雪山の下敷きに…植木鉢も割れちゃったかと思ってましたが、鉢もビオラも無事でした!

無事というか、なんだか花が増えてる。。。

 

毎年花数が増えている黄色いスイセン
f:id:pipita:20180311135600j:image

 

椿はもうすっかりこんなになってます。
f:id:pipita:20180311135838j:image

 

 

春は必ずやって来る。