ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

京都ひとり旅!(準備編)

 

  今回の京都ひとり旅で、新たに加わった旅のお伴がこちらです。

 

モバイルバッテリー!!
f:id:pipita:20180316161423j:image

300円

 

行きは高速バス、帰りは電車で帰ってくる予定ですが、行きの高速バスにまさかのコンセント付いてない問題発生!

道中のバスで旅の予定の最終確認をしたいし、現地に着いてからはGoogleマップを頼りに移動・散策するつもりです。Googleマップが私の命綱と言っても過言ではありません!なので、現地到着時にスマホが満充電になってることが望ましいんです。途中で電池切れなんてことになったら命綱のGoogleマップが見れなくなります。大変です。

 

 モバイルバッテリーなんて買ったことないしよくわからーん。けど、旅の荷物なんで軽量コンパクトで急速充電タイプが望ましいであろうと検索。「Anker」なんてのが良さそうだわ、と検討していたところ、ある日旦那さんが「お土産~!」と言って、ダイソーで300円のモバイルバッテリーを買ってきました。私が「モバイルバッテリーほし~」と言ってたこと覚えてたんですね。

たしかに軽量&コンパクトですけど…

充電が遅いんです。

とっても遅いんです。

充電10%増えるのに1時間かかってますの。

おそらくスマホ使いながらの充電だと、電池減らない、もしくは減るのが遅くなる程度ではないかと思われます。

けど、せっかく買ってきてくれたものを使わないのもあれなんで、今回はこのダイソーのを持っていこうと思います!

 

いつかこっそり急速充電タイプのやつ買おう。

 

そして帰りは電車ですが、自由席でもいけるだろうと高をくくっていたら、指定席が満席!もしかして混むのか!?と慌てて検索したところ、大阪発なので京都から乗車の場合座るのは無理、とYahoo知恵袋のベストアンサーさんが言っておりまして、さらにこの時期、学生さんが春休みであることも忘れてました!

もしかして2時間近く立ちっぱなしになるのか私…つらい。

できるだけ交通費は安くあげたいところですが、私の帰りたい時間帯には3列独立シートの高速バスがなく、4列シート(2シートずつくっついてる)のバスしかありません。

見ず知らずの方と3時間以上密着して座っているなんて無理です。私はパーソナルスペースが広いんです。

 いっそ高速バスで2シート分の座席買っちゃおうか…なんて考えも浮かびましたが、そしたら空席わずかのグリーン車と数百円しか変わらんのに到着時刻が2時間も遅い!

迷いに迷った挙げ句、出発3日前に生まれて初めてグリーン車予約させて頂きました。

今回の京都ひとり旅において、もっとも高額商品、8000円以上するグリーン車の指定席でございます。

普通の指定席も満席だったんで、予約出来ても誰かと密着することになります。したがってどのみちグリーン車で帰るしかなかったんです。ただ気付くのが遅かった…そして心の準備(お金の準備)が。。。

思い通りに旅をするには多少のお金は必要なんですな。

そりゃそうだ。

 

そして今回の旅の持ち物!
f:id:pipita:20180317083756j:image

リュックに詰めてみたら意外と重かったんで、寝る時用のユニクロのスウェットズボン(黒)は置いて行きました。

 

では、

いざ、京都へ!!