ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

いざ、京都へ!南禅寺拝観~『THE PRIME POD 京都』ドミトリーに泊まる旅!!(2018.3.17)

 

  女ひとり旅と言えば『京都』、

『京都』と言えば女ひとり旅!

てほどでもありませんが、今回はひとり旅で一度は来てみたかった京都です!

 

行きの高速バス、バス会社のホームページではコンセントマークなかったのに、各座席にコンセント付いてるじゃないですか!モバイルバッテリー持ってきましてんけど…ま、いいんですけど。

お陰でスマホフル充電して、

京都到着ーー!!

しかし京都駅ではなく、高速道路の途中で降ろされるパターン。京阪本線の藤森駅から三条駅へ。県外のローカル電車に初めて1人で乗りましたけど、意外とわかりやすいわ~

1回乗ったらもう楽勝です。

三条駅降りたらすぐ鴨川~
f:id:pipita:20180319191252j:image

京都っぽいわ~   テレビで見たことある~

 

先ずは腹ごしらえをしなくては!散策途中に空腹で見たいものに集中出来なくなっては大変です!

三条駅から程近い『とうふ処 豆雅傳』で生ゆば天ぷらセットをいただきました!
f:id:pipita:20180317222822j:image

 生ゆば天ぷらどっさり。胡麻豆腐は濃厚!あんかけ豆腐もなめらかであっさり美味しい!

デザートのレアチーズケーキまで付いて、

1,550円でした!こちらは1階が豆腐屋さんの販売コーナーで、その2階が豆腐料理店になってます。豆腐屋さんがやってるだけあって、安い!うまい!コスパ最強です。

全然お腹減ってなかったけど、ペロっと完食いたしました!

注文してすぐ、お隣の席にお一人様の外国人男性がやってきました。宿をドミトリーで予約した理由の一つは、外国人の方とコミュニケーションをとってみたかったのもあります。しかし初っぱなすぎて、あまりに突然で、心の準備が全くできておらず、一言も話しかけられず。なんだか気まずい雰囲気の中、その方は風のような速さで「豆腐唐揚げ丼セット」を平らげ、行ってしまわれました。。。

「こんにちは!(笑顔で)」「日本語お上手ですね!」「どちらから来られたんですか?」等々、話しかけようと思えば何だって言うことあったのにぃーーー

あーあ。

この出来事が、今回の旅の一番の反省点です。

 

豆腐屋さんでお腹は膨れたのに、気分はへこみつつも散策の準備ができたので、本日のメイン観光スポット南禅寺へ向かいます!

三条駅から地下鉄東西線で蹴上駅へ。『南禅寺』と書かれた通りに進んで地上に出ます。

右に進むとすぐに、このカッコイイ『ねじりまんぽ』が現れるので、中を通り抜け。。。

f:id:pipita:20180320171240j:image

ちょっと千と千尋みたい…

出るとすぐに南禅寺の境内に入ります。Googleマップの言う通りに進み、5分程歩くと中門に辿り着きます。中門を抜けるとすぐに南禅寺三門が現れます。

南禅寺は、京都の数あるお寺の中でも最も格式の高い禅寺。その三門は「日本三大門」の一つとされています。これを見たかったんです!
f:id:pipita:20180317223252j:image

おーーー!!

大きいです!なんとも言えない風格があります。拝観料500円払って楼上(2階)へ。

階段が相当急です(松本城の天守以上!)。元気なうちに来てよかた~
f:id:pipita:20180317223344j:image

京都の街を一望するにはちょっと低いですけど、なかなかの見晴らしです!

ぐるっと一周できます。


f:id:pipita:20180317223412j:image

中には入れませんが、正面が一部開放されているのでそこから中を覗きます。

中は、中央に宝冠釈迦座像、その左右に十六羅僕、手前に徳川家康、藤堂高虎などの像が配置されています。

柱も極彩色に彩られ、当時は相当華やかだったんだろうと思われます。

ここで、天井の鳳凰の図(狩野探幽の筆)を見落としていたことを後で知り後悔。。。あぁ

 

水路閣(琵琶湖疎水)

f:id:pipita:20180317223446j:image

 南禅寺の境内に水道橋が通っています!

上から見ると、

f:id:pipita:20180317223507j:image

琵琶湖の水ーーー!!

 

南禅寺の方丈庭園。拝観料500円です。

f:id:pipita:20180324164631j:image

「虎の子渡しの庭」と言われ、奥に配された石が親虎と小虎のイメージ。

 

 

最後に南禅寺塔頭の金地院へ。拝観料400円。

楼門
f:id:pipita:20180324170126j:image


順路を進むとお寺なのに鳥居が現れます!
f:id:pipita:20180321091919j:image

徳川家康を祀った京都の東照宮。
f:id:pipita:20180321091944j:image

現在はこじんまりとしていますが、当初は日光東照宮に比するほどの規模があったと言われています。

天井には狩野探幽筆の「鳴龍」が描かれています。暗くてよく見えなかったー

 

彩色透かし彫り
f:id:pipita:20180321092012j:image


「鶴亀の庭」金地院の方丈庭園。小堀遠州作。
f:id:pipita:20180321092111j:image


f:id:pipita:20180321092159j:image

右の石の塊が鶴で、左の石の塊が亀。

方丈では狩野派の襖絵も見られ、拝観料400円でなかなか見ごたえのある金地院でした!

 

南禅寺境内に2時間以上滞在して、疲れてきたのでそろそろ休憩をとることに。

蹴上駅~京都市役所前まで再び地下鉄東西線で移動です。

 

杉森千紘さんの『東京弁当生活』にしばしば出てくる「大極殿本舗六角店 栖園」へ!

憧れの琥珀流しーー!!

毎月味が変わるこのメニュー、今月は甘酒の琥珀流し。せっかくなんで、わらび餅とセットの1050円を注文!
f:id:pipita:20180321092243j:image

つるりんと優しい甘さの琥珀流し。おいしゅうございました。ちょっと高いかな。

金魚のいる中庭を眺めながら一休みでき、雰囲気はいい感じです。

f:id:pipita:20180325195419j:image

 

 

それでは、いよいよ本日の宿『THE PRIME POD 京都』へ!

ひとり旅に目覚めてから、ずっと気になっていたドミトリー初挑戦ーーー!!
f:id:pipita:20180321092330j:image

狭い!

寝れるんか、私。

 

室内着借りれます!
f:id:pipita:20180321092355j:image

人間ドック風…

奥から見たらこんなです。
f:id:pipita:20180321092408j:image


共有スペースのラウンジからの夜景!
f:id:pipita:20180321092509j:image

少し休んだら、夕飯を食べに再び夜の京都へ。

 

決めていたお店が、まさかの満席で入れず!

土曜日ですもんね、ここまで全て予定通りに進んできたから一瞬ひるみましたが、旅はそれくらいの方が面白いのかも。

引き返して、途中で見かけたオシャレ居酒屋みたいなところへ向かいます。

 

おでんと書かれた提灯が目印の 『御幸町(ごこうまち)ONO』へ。 

事前情報ナシですけど、京都のおでんも食べてみたかったんです!

こちらのお店も混んでましたが、1人だったのでカウンター席に座らせてもらえました。

 

先ずは突き出し。菜の花と竹の子のお浸し。
f:id:pipita:20180321092716j:image

春らしい~ 美味しい~~

そしておでん三品を注文!

大根と生麩。
f:id:pipita:20180321092738j:image

大根は味がしみしみでおぼろ昆布のトッピングがすごくいい!(家でもやってみよ)生麩はもちもち!

柚子胡椒と辛子が付いてきて、味の変化を楽しめます!柚子胡椒がおでんに合うって知らなかった~ おいし~

 

私の料理の進み具合を見て、絶妙なタイミングで牛すじが出てきました。
f:id:pipita:20180321092755j:image

これは大根のお皿とは味付けが違い、甘めの濃いめの味付けでこれまた美味しいわぁ。白州がすすみます。

 

料理は突き出しから始まり、徐々に味の濃い味になるような順番で出して下さり、こちらの食べるペースも配慮してくれてる感じでした。まるでコース料理を食べているかのごとく。スタッフの方も感じが良くて声かけやすかったです。

事前に決めていたお店に入れなかったお陰で、いいとこに辿り着きました!

結果、大正解な『御幸町ONO』、また行きたいです!

ごちそうさまでした!!

 

今日は良く食べてお腹いっぱいですが、まだ京都のコーヒーを飲んでいなかった。 

宿の目の前にある小川珈琲で食後のカプチーノ&デザートを食べます!
f:id:pipita:20180321092844j:image

このラテアートは…鳥!? それとも、失敗…なのか。。。???

特別ではないですけど、普通に美味しいです。

会計の伝票がこんな素敵なものに挟まってますの。京都っぽいわぁ。
f:id:pipita:20180321092909j:image

 カプチーノ580円 ショートケーキは50円引きの440円でした。 

 

ほろ酔いで、お腹も満腹になって、宿に戻ります。

『THE PRIME POD 京都』は受付でカードキーが渡され、女性専用フロアに行く時、洗面シャワールームに入る時、ベッドのある部屋に入る時、それぞれカードキーをかざさないと入れないシステムで、セキュリティはしっかりしています。

そして口コミ通り、シャワールームやベッド周りも清潔で気持ちよく使えました。

 

問題は、

初めてのドミトリーで、夜眠れるか。。。

これに尽きます。