ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

京都二日目。パン屋でモーニング~三十三間堂(2018.3.17)

昨夜は人生初の、ドミトリー宿泊!!

結果、1時間~1時間半毎に物音で目が覚めるという寝た感じがほぼしない一夜を過ごし、京都二日目の朝を迎えました。

7時過ぎに洗面所に行くと、グローバルな洗面所は満員御礼で使えず。一旦部屋に引き返して、荷物の整理をして再び洗面所へ。洗面台が2ヶ所空いてたので、ようやく顔洗って身支度終了。

3,250円という宿泊料金には、それなりの理由があるのですな。

朝食は『THE PRIME POD京都』から数十メートルの『進々堂 』にてモーニングいただきました!

スクランブルエッグセット(ドリンク付き)700円。

サラダと卵を食べてたら、せっかくのパン屋のパンが冷めて堅くなってしまうという凡ミスはありましたが、全体的に美味しかったです!

コーヒーも専門店ほどではないですが、なかなかの美味しさでした!

京都二日目は、モーニング食べてお土産買って、京都駅でゆっくりお茶して帰る予定だったんですが、モーニング食べ終わってもまだ8:30。せっかくなんで三十三間堂もチラッと見てくることに予定変更です。

ホテルに戻るとラウンジには数名の外国人の方がおいでて、Skype電話したり、朝ごはんのホットドッグを食べたりしてました。

どちらからというと、ビジネスホテル的な雰囲気で、各々が好きに過ごし(ほぼシャワー入って寝るだけ)、宿泊客同士でコミュニケーションを楽しむ感じではなかったです。

今回は、外国の方とのコミュニケーションは諦めることにして、ささっと荷造りを済ませチェックアウト。三条駅から京阪本線に乗り、七条駅で下車。

9時過ぎには三十三間堂到着です。

長ーーーい!

長さもスゴイですが、三十三間堂の1001体の千手観音像は圧倒的な迫力でした!!

そして千手観音像の手前の風神・雷神と二十八部衆もすばらしく、とっても見ごたえのある三十三間堂でした!

チラ見のつもりが時計を見ると、120mのお堂を40分もかけて見ていました。

どうりで疲れが…いかんいかんと早足で三十三間堂を後にして京都駅を目指します。

再び、七条駅から京阪本線東福寺駅に行き、JRに乗り換え京都駅へ。

JR京都伊勢丹のデパ地下でお土産を買って、電車で北陸に帰ります。

帰りはサンダーバードグリーン車!!どすえ~
感動的なゆったりシート!!

広い!行きの高速バスとはおお違いだぁぁぁ!

やむなく買ったグリーン車の乗車券でしたが、寝不足&お寺拝観疲れにはありがたい1シート!

お土産に買った「551蓬莱」の豚まんとシュウマイが、車内でこんなに臭うとは知りませんでした。

でもまた買うでしょう。