ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

WordPress難しい。。。

  2018年8月から1年間、WordPress でブログ『pipitaの庭』を書いておりましたが、この度はてなブログに引っ越しました。

WordPress以前は、はてなブログだったので引っ越しの引っ越し、出戻りです。

 

「初心者でも簡単にWordPressでブログ作成」的な記事をいくつか見かけ、こんな私でも…と夢見て半日がかりの引っ越しを決行。しかし、世の中そんなに甘くはありませんでした。

取りあえず、WordPressでブログを開設することはできましたが、その後の維持管理が初心者にはややこしく、ブログを書きながらも、調べなくちゃ…勉強しなくちゃ…という気持ちがだんだんストレスになっていきました。

そしてだんだんブログを書くのが億劫になってきたので、もっと気軽に記事を書きたい!と思い、ややこしい事はおまかせできるはてなブログに再び引っ越すことにしました!

 

パソコン初心者、ネットにも疎い人間にとっはWordPressは難しすぎました。。。