ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

狭くて浅い場所に大根を作ってみた!

 

10年ぶりくらいに、大根を作っております。

「耐病青首総太り」
f:id:pipita:20191104155722j:plain

 


自家製大根は、スーパーのものとは比べ物にならない程みずみずしくて美味しいことは重々知っているのですが、、、

夏の終わりの農作業って、まだ暑いしだるいしで、なかなか腰が上がらないのです。

そして気付けば大根の種蒔き時期は終わってるってなもんです。

 

しかし今年は、春夏野菜を自然農法(草取りをしなくてもいい!)をとりいれてやってみたら、結構楽ちんだったので残暑残る9月に大根蒔けちゃいましたー!

ただし、我が家の狭小スペース、輪作の都合により、お隣さんとの境界の手前に作ることになりました。

幅も狭いですが、このスペースは深さもあまりないのが特徴でして、

深さはたぶん30㎝くらい。

f:id:pipita:20191104154423j:plain

今のところ順調!

 

間引き菜も採れました。

f:id:pipita:20191104154531j:plain

 

味噌汁に入れて、根っこの赤ちゃん大根部分も美味しくいただきました。

f:id:pipita:20191104155256j:plain

 

青首タイプだし、地上にギューンと伸びてくれないかなぁ。