ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

新潟ビンボー旅行 一日目~長岡・南魚沼・越後湯沢~(2019.11.22)

 

気分転換に、車で一泊二日の新潟旅行に行って来ました。ビンボー旅行です。

 なぜ新潟かというと、越後湯沢に旦那さんの会社の保養所があって、

1人700円!!2人で1400円で泊まれるからです!

福利厚生バンザイ!

 

北陸道を新潟に向かって走り、長岡インターで降ります。

先ず最初は、長岡ラーメンを食すために『安福亭』本店へ。

f:id:pipita:20191124161224j:plain

 

老麺750円。つるつる一杯。

f:id:pipita:20191124161513j:plain

和風のスープに背脂どっさり。

チャーシュー麺じゃないのにチャーシューが3枚も!

麺はツルンとした太麺でしっかり茹でてあります。(麺の硬さは選べません、バリカタとか)

 

 

そして、新潟と言えば「」です!

魚沼産コシヒカリ、食べてみたいじゃないですか!

でも背脂ラーメンでお腹は一杯なんで、ちょっと味わってみたい。そんな欲望を満たしてくれるのが、

『うおぬま倉友農園 おにぎりや』です。

f:id:pipita:20191124165606j:plain

 

塩むすび1コ120円を2人で分け合います。

f:id:pipita:20191124170510j:plain

お腹いっぱいだけど、美味しいぞ。

新米ならではの甘味も感じられます。ただ地元北陸のコシヒカリの新米と比べてどうか、、、っていうと、そんなもんかしら。。。てなる。

横のイートインコーナーもとっても気になるーー

次回があれば、是非!

 

 

次は、みんな大好き道の駅です。 

道の駅 南魚沼『雪あかり』。

f:id:pipita:20191205220538j:plain

 

 こちらで、新潟の名産品を物色します。

f:id:pipita:20191205220715j:plain

 

f:id:pipita:20191205220752j:plain

 右から

安田牛乳ラングドシャー 760円

あまさけ        210円

しおざわ産安納芋の手作り干し芋 400円

割れせんべい      210円(これが特に美味しい)

 

 

今回の目的地、越後湯沢に到着ーー!

タクシーおりばの看板。雪国ですねぇ。かわいいですねぇ。

f:id:pipita:20191124170614j:plain

 

 

 駅の外にある自販機がハイテクです。こんなん初めて見たけど、都会では普通なのか…。

f:id:pipita:20191124170735j:plain

 

ぽんしゅ館。

f:id:pipita:20191124170752j:plain

 

500円で日本酒の試飲、飲み比べができる楽しいところです。新潟産ワインも3種類ほどありました。

f:id:pipita:20191124170802j:plain

世界の塩(数種類)と新潟産の味噌が置いてあるので、これらをちびちび舐めながら試飲。

この味噌がたしか『白雪』という名前だったと思いますが、甘味があってすごく美味しかった。買っときゃよかった。

 

駅前の足湯コーナー。

f:id:pipita:20191124170640j:plain

f:id:pipita:20191124170652j:plain

 無料でなかなかの気持ちよさ!

f:id:pipita:20191124170717j:plain

ズボン、はいてます。

 

 

本日のお宿、『THE  HOUSE』。越後湯沢駅の目の前にあります。

f:id:pipita:20191124170826j:plain

こちらの一室が、旦那さんの会社の保養所になっておりまして、1人1泊700円で宿泊できます。

もはや700円いるんか?て感じもしますが、リネンクリーニング代でございます。

 

お値段もさることながら、こちらの宿の一番良いところは、お風呂です。

24時間いつでも温泉に入れます。

おーーー!!!

f:id:pipita:20191207220036j:plain

そして空いてる。
お湯はなめらかで、浸かる人が少ないからお湯がきれいです。

温泉サイコー!!

 

 

夕飯は、越後湯沢駅すぐのお肉屋さんで、お惣菜やらカレーパンなんかを買ってきて頂きました。