ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

新潟 ビンボー旅行二日目(2019.11.23)

 

新潟二日目の朝ごはん。 

越後湯沢駅の駅中のコンビニで、「新潟県産米」使用のおにぎりを購入。

f:id:pipita:20191208133835j:plain

さすがに昨日のおにぎりやには負けますが、お米がふっくらしていて美味しいです。ただし味はコンビニ味です。

 お腹が満たされたら、新潟土産を買いながら帰ります。

 

 

 みんな大好き道の駅、ならぬ『森の駅』おおしま青空市場。

f:id:pipita:20191208134535j:plain

こちらはJAのような所です。

新鮮な野菜が、とっても安く売られています。

f:id:pipita:20191208134650j:plain

特に新潟と関係ないけど、安いから買った。

 

白い饅頭みたいのは「あんぼ」という伝統食で、魚沼産コシヒカリを使っているそうな。ピーナッツみそ120円。

f:id:pipita:20191208134727j:plain

次の日に食べたら固くなってた。消費期限内だったんだけど…食べ方間違ってたんかなぁ。

f:id:pipita:20191208134809j:plain

レンジでチンしたけど、2日目の固さは否めない。

今度は当日の出来立てを絶対食べたい!

 

 

越後湯沢駅構内の買い物。酒フィナンシェ162円(おいしい)と朝焼けバターガレット220円(おいしい)とちまきです。

f:id:pipita:20191208134959j:plain

ぽんしゅ館のレジ袋がとんでもなくかわいい。ぽんしゅ館トートバッグも買いそうになった。内ポケットが付いてたら、間違いなく買ってた。

 

ちまき」は付属のきな粉をまぶしていただきます。2日目だからか、笹がびちょびちょでした。

f:id:pipita:20191208135035j:plain 本当は新湯沢名物『笹雪』を買いたかったのに、間違えて買った。

 

スーパー『ナルス』で買った、新潟産コシヒカリの新米! 2㎏990円。

f:id:pipita:20191211001741j:plain

 なんだかんだで、今回これが一番おいしかったです。

粒が大きくて、ツヤツヤふっくらに炊けます。

魚沼産コシヒカリはビビって買えませんでしたが、全然これで美味しいです!

 

【まとめ】

・やっぱり新潟は米どころだった。魚沼産じゃなくても米がうまい。

・そしてお米を使った名物が必然的にうまい。

・今度行ったら、『笹雪』絶対買う!

・今度行ったら、『名物堂とのや』の笹団子絶対買う!