ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

狭くて浅い場所で作った大根は、やっぱり小さかった。

 スーパーで大根1/2カット50円を買おうとして、、、

いやいや、私は大根を作っているんだった(!)と思い出す。

 

pipita.hatenablog.com 
pipita.hatenablog.com

 

【狭くて浅い場所に無肥料で大根を育てた結果】

種袋には60日型と書いてあるので、9月下旬に種蒔きをしたということは、11月下旬か12月上旬には収穫という計算になります。

本日1月19日で3ヵ月半、100日は経っています。

収穫しよー!!

 f:id:pipita:20200119230713j:plain

地上から出ている部分が、女の手首ほどの細さだったので予想はついていましたが……

f:id:pipita:20200119230810j:plain

小さい。

狭くて浅いだけじゃなく、無肥料で育てたんだったーーー!

痩せた土地が適しているって、自然栽培の本には書いてあったじゃないか!しかし、狭い浅いは書いてなかった。農作業をミニマムにしすぎたぜぃ。

ま、いいんです。家庭菜園だし。間引き以外の世話はしてないんだし。

おでんは無理かもしれないけど、味噌汁1回分くらいにはなりましょうぞ。

余すところなく頂きましょう!

 

その後。。。

おでんに入れた人がいました。 

やわらかくて美味しかったです。

源助大根みた~い!!

 

 

【まとめ】

・狭くて浅くて痩せた場所では、小さい(細くて短い)大根しか採れない。

 しかし、それなりに美味しい。

 

・大根を作る時は、それなりの広さと深さと肥料が必要!