ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

秋播きレタスの苗、やっと定植

 

 昨年の10月中旬に、レタスの種を蒔きました。

サラダ菜とオークリーフレタスに、昨年自家採種したキャトルセゾンです。

自家採種した種から、ちゃんと芽が出るのか自信がなかったんですが、みごと芽が出ました~!

までは良かったんですが、、、

 

年内の定植の時期を逃して冬に突入。暖冬とはいえ、昨年真冬にレタスを定植したら半分以上が消えてなくなったので、今年は春の定植です。

 

 そして、現在の家庭菜園コーナー。草ボーボーです。

f:id:pipita:20200409201024j:plain

  こちらの草取りをした所にレタスを植えます。

 

発芽から半年後の越冬レタス。 レタスの老化苗とも言う。

f:id:pipita:20200412215518j:plain

 

 はい!

f:id:pipita:20200409201257j:plain

 

全体像。 

f:id:pipita:20200409201325j:plain

このまま根付いてくれたら、黄緑と赤紫のコントラストが素敵なレタスコーナーになるはずです!

にしても草をなんとかしなくては。。。