ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

柏葉アジサイは、ゴールデンウイークに剪定しても花を楽しめる!

 

柏葉アジサイの剪定を、ゴールデンウイークにやってみた

 昨年、剪定をしそびれた我が家の柏葉アジサイ。一般的に、柏葉アジサイの剪定は夏にするのが正解、となっておりますが、夏どころか秋と冬もしないまま一周まわって次の夏目前のゴールデンウイークになってしまったのでした。

我ながら、せめて冬にできなかったかしら…とおもいつつも、思い切ってゴールデンウイークに剪定してみたところ、案外なおさら良かったんで記録しときます。

 

花芽が沢山ついております。(5月2日)

f:id:pipita:20200520175118j:plain

 

全体で見ると、こんなもさもさすっきりしない感じに。(5月5日)

f:id:pipita:20200520175008j:plain

今年は、いっそこのまま放置、という手もありますが、なんせ柏葉アジサイは生育が旺盛です。剪定をおこたると、大量の花を咲かせ、夏には2m超えの巨大化し、猫の額ほどの我が家の庭で圧倒的な存在感と圧迫感になることを承知しております。

スゴイ、けど、素敵じゃない。
www.minimal-garden.com

 まあでもそういう何せ豪華に派手なのがいいわ!って方はいっそ剪定なんてやめちゃった方が、いいかもしれません。

 

この通り、結構ばっさりいってみました。

f:id:pipita:20200520174911j:plain

 

新芽の時期が過ぎているので、剪定枝のゴミが大量にでます。

f:id:pipita:20200520175149j:plain

 

残っていた花芽が開花して、結果オーライだった!

ほど良く開花~   (6月6日)

f:id:pipita:20200606200240j:plain

背丈がほど良くおさえられ、花数も多すぎずで、なおいい感じか…。

狭い庭にはかえって調度良いバランスになったんではないかと思われます。 

新芽が芽吹いてからのばっさり剪定だったんで、「株への負担はどうなんか」。また、柏葉アジサイは翌年の花芽を秋につけるので、剪定は夏までに終わらせる必要がある、というのが通念となっています。なので、こんな時期に剪定して「ちゃんと花は咲くのか問題」もありました。

しかし、そんな心配をよそに何もなかったかのように開花しております。

ちなみに、今まで肥料は一度もあげたことがありません。消毒もしたことありませんが、今のところ病害虫もゼロです。よほどこの土地があっていたのでしょう。

 

まとめ

  • 柏葉アジサイの剪定を夏にしそびれた場合、翌年のゴールデンウイークに剪定しても花は楽しめるし、株も弱らない。
  • しかし剪定ゴミは大量にでる。
  • 花数は適度に減るので、とにかく沢山咲かせたい!広い庭を持て余している、という人は、セオリー通り夏に剪定しましょう。
  • 小さい庭で、こじんまりとミニマルにガーデニングを楽しむのもラクじゃない。