ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

必殺!つばめ返し!!

「つばめ返し」って何かの技みたい。

これは技の名前ではなく、うちの庭の椿の名前です!たぶん。

たぶん、て

10年ほど前に、40cm程の椿の幼苗をホームセンターで買いました。(たしか780円くらい)そのひょろりとした椿にまだ花はなく、「燕返し」と手書きで書かれた写真つきの名札が付けられていました。


f:id:pipita:20170303214802j:image

↑こんな感じの

 

白地に濃桃色のすじが入って、何ともステキではないですか~

 

買いました。

 

植えました。

 

翌年咲きました~!

 

 我が家の燕返し↓
f:id:pipita:20170303215112j:image

ん?なんか違う。。。

そりゃあ樹木にだって個体差はあるでしょう。

でもまず、

白地じゃない。。。中にはピンク一色のやつも混じってます。白一色は見当たりません。

すじすじ模様のやつもありません。

 

家庭菜園あるあるの、「ししとう」と書かれた苗を買ってきたら、唐辛子ができたよ~!的な話なんでしょうか。

それとも、我が家の庭の土の成分や酸度、日照などによってこのような柄になってしまったのか。まあでも、この柄嫌いじゃないし。結構カワイイほうかも。かえって愛着わいてきた!

なんかよくわからないけど可愛い、

うちの椿は「燕返し」です!!