ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドの開花と定植!

手入れされた美しい野菜畑が理想ですが、お花も植えられて、なお美しい畑を目指しています! ポタジェーーー!! 4月にコンパニオンプランツ用に種蒔きしたマリーゴールドの花が咲き、植え付けの時期になりました! 植え付けの適期を逃すと、苗が萎縮したり…

今日の収穫、スイスチャード!料理に使って満足感を得る!

スイスチャードが育ってきました! 今日の収穫ーー! これだけ。 ワンタンスープに入れました。 レタスに交じっている、赤い軸のやつです。 ほぼ赤軸ほうれん草です。味もほうれん草みたい。 大きくなるとクセが強くなるので、若芽を食べるようにしてます。 …

ジャスミン開花!でも少しだけ…

4月の初めに整枝作業を行ったジャスミンが開花しました! 白くちらほらと見えるのがジャスミンの花です。甘い香りが辺りに漂っています。春になってからの整枝だったので、かなり花芽も落としてしまいましたが、これくらいで いいんです! 最初の頃はもっと…

庭仕事用の帽子断捨離!そして購入!

最近すっかり「リボン」というものが似合わなくなってまいりました。 5、6年前に庭仕事用に買った帽子(フェリシモ)。後頭部にリボンが付いています。 買った当時はなんの違和感もなかったこのリボン。 もうダメです。 オバサンにリボンは要注意です。 そこ…

キュウリ、トマトの定植!

【 キュウリ】購入苗2株 夏すずみ・・・接ぎ木苗 節なりキュウリ・・・自根苗 本当は2株とも夏すずみにして、接ぎ木苗と自根苗の違いを比べてみたかったのですが、JA(love)にもホームセンターにも売っておらず、やむなく節なりキュウリの自根苗を購入しま…

パンツ2本断捨離!履かなくなるパンツ→買うべきパンツ

昨年、かなりの洋服を断捨離しましたが、一年以上はいていないパンツが、まだ2本もありました。 カーキ色の半端丈カーゴパンツとスキニージーンズ。 どちらもユニクロで、まだまだ綺麗な状態です。擦れ・ほつれ等一切ありませんが、出番もありません。カー…

輪島2日目!(2017.5.13)

朝7時に目覚ましをかけたものの、5時半に覚醒。お布団でゴロゴロしながらブログを書いて、朝ご飯! 少しずついくつもあるのって、嬉しー こちらのお宿は、建物自体も漆塗りなのですが、漆の器も惜しみなく使われていて、おひつまでも漆塗り! ご飯が美味し…

輪島のスーパー民宿『深三』に泊まる!(2017.5.12)

やって参りました! 石川県は能登半島輪島にある スーパー民宿 『深三』!! スーパー民宿とは、 地物を使った美味しい料理。 客室が施錠できる。 水回りが清潔。 でもって、料金は民宿並み(一万円前後)の民宿だそうです。 魅力的だぁ 仕事終わってから車で…

いざ、輪島へ!スーパー民宿に泊まる旅!

ひとり旅第二段は、 輪島です! 北陸新幹線開業で、観光客が急増中の石川県能登地方の、朝市と千枚田が有名な所です。 今回も、旦那さんが出張中の旅となっております。 普通にいつも通り仕事してからの、出発。 夜に輪島到着して無理矢理夕食食べさせてもら…

ズッキーニの定植!

ここ2日ほど吹いてた風が、ようやく止んだので、ポット苗の定植! まずはズッキーニから! 庭の片隅にズッキーニ。 こんな狭い所でうまく育つのだろうか。。。

ゴールデンウィーク最終日。

ゴールデンウィーク中にトマト、キュウリ、ズッキーニの定植を済ませたい。と思っていましたが、すっかり草取りと剪定、種蒔きに手を取られて出来ずじまいでした。 ゴールデンウィーク最終日の本日は、 草取りの途中にギンマサキが超ウドンコ病になっている…

三つ葉、再チャレンジ!とレタスの種蒔き

今日は朝から雨降りでしたが、3時頃小降りになったので、ホームセンターへ! 三つ葉の種を買って、さっそく種蒔き再チャレンジです! 三つ葉の種は好光性なので、種蒔き後、スコップで軽く押さえてごく薄く土をかけるか、土をかけずに敷きワラをすると発芽…

インゲンとスイスチャードと九条ネギの発芽!

4月に蒔いた種が、順調に発芽しています! スイスチャード 九条ネギ カワイイですね~ つるなし平さやインゲン インゲンは虫害(?)のせいか、いつも発芽はがちゃっとしています。 なぜか私の期待の星である三つ葉だけが、反応なしです。他の種と同じように、…