ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白山市のカジュアルイタリアン『 Treattoria.ORSO (トラットリア・オルソ) 』の【テイクアウト弁当】でステイホーム

テイクアウト弁当を実店舗に買いに行ってみた! すっかり外食なんぞ出来ない世の中になってしまいましたので、今はやりの テイクアウト弁当買ってみました! ドライブスルーのテイクアウトマルシェとかやってますけど、販売10分足らずで完売(!)なんてニュー…

花の価格が下落!安くなった花を買って家に飾ろう!

花の価格が下落している! 卒業式、結婚式、各種イベントの中止で花の需要減少により、価格が2割~4割下がっている。 趣味は園芸を豪語しているワタクシ。お花屋さんや園芸店、生産農家は大切な存在であります。 今花を買えば、安く買えるうえに、お花関連…

2020暖冬の影響で雑草地獄の春。

【暖冬の影響】 今年の冬は暖冬で、雪が少なくて助かったわぁ~ 冬野菜も安く買えたし、庶民にとってはありがたい暖冬でしたぁ。 春になって気付きました。 いや、うすうすは気付いていたのですが、見て見ぬふりを…考えないように… 冬の間、庭の雑草が、ずっ…

ニラの収穫は2年目から!?で、意外と硬い

知らなかった~ ニラは多年草で、収穫は2年目からだってこと。 草ぼーぼーですな。 このぼーぼーの雑草群に紛れて、ニラが美味しそうに育っています! がんばれニラ! がんばれ ニッポン! さっそくいただきましょう! スーパーのよりちょっと短いですが幅…

富山の庄川へお花見ドライブ!~庄川水記念公園・道の駅庄川~(2020.4.12)

この週末、富山の『庄川水記念公園』の桜が満開らしい…との情報あり。 ならば行かないわけには行きません! で、さっそく行って参りました~ 庄川水記念公園 案内図によると、「水辺散策遊歩道」に沿って桜が植えられているようです。 でもせっかくなんで、…

秋播きレタスの苗、やっと定植

昨年の10月中旬に、レタスの種を蒔きました。 サラダ菜とオークリーフレタスに、昨年自家採種したキャトルセゾンです。 自家採種した種から、ちゃんと芽が出るのか自信がなかったんですが、みごと芽が出ました~! までは良かったんですが、、、 年内の定植…

石川県漁協直営店『旬魚亭』でランチ!(2020.3.22)

なんだか最近お魚が美味しくなってきました。 もうすこし若い頃は、外食で魚を食べに行くなんて考えもしませんでしたが、年を取るとはこういうことなのでしょうか。。。 あー、静岡に美味しいお魚でも食べに行きたいわぁ。 なんて思っていたら、、、 いかん…