ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクのトウを摘む!

いつの間にかニンニクからトウらしきものが生えています。放っておくと球根が太らず残念な結果になるというやつ。茎の途中が膨らんで、中に蕾らしきものが入っていそうなこれなのか。。。 検索検索… はい、トウでーーす!! 危ない危ない、九条ネギの間に植…

ビオラの後は、白いゼラニウム!

気温が高くなって、ビオラが終わりました。 花が咲いてるとは言え、このあり様。玄関先に置いとくにはなかなか見苦しい状態です。 下駄箱の上に飾って、名残惜しんで終わりにします。 相変わらずセンスないわ… フラワーアレンジとか習ってみたい。。。 ビオ…

ブルーベリーは強剪定にも耐えられる!

今年の大雪で、ボッキリ折れたブルーベリー。 pipita.hatenablog.com その後、一か八かの強剪定を敢行したところ、春になってもだんまりを続けておりまして、やっぱりダメだったかなと思っていた矢先、とうとう新芽が芽吹き始めました! ブルーベリー生きて…

金蓮花の発芽! 最太九条ネギの収穫!

先週種蒔きした金蓮花が、種蒔きから9日目で発芽しました! 発芽率66.6%! かわいいな~ 赤黒い花の金蓮花は、葉っぱと茎も赤黒いのですね。 こんなのになる予定 ↓ ↓ ↓ そして本日の収穫ーーー!九条ネギ! 今までで、もっとも太い九条ネギが採れました!!…

クレマチスのダッチェスオブエジンバラ開花!

大雪で枝が折れたりちょん切れたのを、ろくに整枝しないまま(して下さい)春を迎えた私のダッチェスオブエジンバラ。 寒肥もあげたか記憶にないけど、今年も綺麗に咲いております。 白い八重咲きの花がなんともエレガント~ いいな~ トイレに飾ってみたりし…

春の種まき!

冬の間に買っておいた種。思い出したり忘れたりしていたら5月になりました。 トマトとキュウリは完全に種まきの適期を逃しました。 でも何か植えたい! ステキなハンギングバスケット作りたい! こんな遅々だけど、往生際悪くやってみましたよ。 一昨年結構…

ようやく畑の準備。堆肥投入!

畑の準備をしたいのは山々ですが、 とにかく草取りを済ませないことには畑仕事に取りかかれないんです! 雑草が花を咲かせ、種を付けたり飛ばしたりしているのをこのまま見過ごす訳にはいきません! ここは本来通路なのですが、草で歩けないのでお隣さんとの…

赤花絹さや初収穫!

赤花絹さや、ぐんぐん成長してどんどん実を付けています! 初収穫ーー! 軽く炒めて食べました! スジ取りは必要ですけど、皮むき不要だし、一瞬で火が通るし、サクサク美味しい優れものです! タイツリ草がいつの間にか雑草に埋もれて咲いていました! タイ…

名古屋うまいもん二人旅、二日目はJR名古屋高島屋のデパ地下!(2018.4.30)

『くれたけインプレミヤム名古屋納屋橋』は朝食無料のサービスがあります! たいがいビジネスホテルの無料の朝食って、おかず数品と味噌汁とか、おにぎりとヨーグルトとゆで卵にフルーツくらいですが、こちらは違います! 和食も洋食もあり、カレーはもちろ…

名古屋うまいもん二人旅!(2018.4.28)

ゴールデンウィーク前半! お久しぶりに、名古屋に行って参りました! ここ最近名古屋といえば、通りすがりにランチとか、デパ地下で夕飯のおかずを買うだけ等、滞在時間は1時間程度の立ち寄り地点になっていました。 しかし、今回は一泊二日!行列のできる…